毎年この時期になると5階展望浴場の花壇に咲く珍しい形の紫色の花、昨年はネットで検索しても名前が分かりませんでしたが、今日改めて「この時期咲く紫の花 球根」と「この時期咲くピンクの花 野草」で検索したら名前がシラーとシランだと分かりました。
2024年04月
今日は久しぶりに名古屋栄の繁華な場所へ行ってきました。
各種イベントが沢山あり、久屋大通公園の散策を満喫してきました。
岩倉市五条川の桜を見学中、通行中の男性が「夜の桜はライトアップされてすごいぞ。」と会話していた声が耳について離れません。
今までまともに夜桜など楽しんだことがありません。
「よし、せっかくだから今年は出かけてみよう」と決心し、途中リンガーハットで餃子と皿うどんで夕食を済ませ、岩倉市へ出かけてみました。しかし朝停めた立体駐車場は満車状態、でも1台、また1台と出てくるのでしばらく待ち、無事駐車出来ました。
夜6時半過ぎ、桜並木が想像以上に綺麗で幻想的で感動しました。
今日は、人込みを避けるため朝早くに家を出て、近くの桜名所「岩倉・五条川の桜」を見に行きました。
午前7時17分に岩倉駅近くの立体駐車場に車を停め、去年散策しなかった五条川沿いを北上しました。
行けどもも行けども桜並木が途絶えません。
後で調べてみたら、「約7.6kmの流域に約1400本の桜並木が続きます。」と説明があり、さらに「愛知県の4つの市町村にわたって咲き誇る五条川の桜並木。なかでも岩倉市・大口町・江南市のエリアは『日本のさくら名所100選』に選ばれている愛知県の桜の名所。全長15km以上に続く約4000本の桜は、昭和24年頃から植樹されたもの。70年以上も時を重ねた大木が咲かせる桜は見事です。」
さすがに全長を歩くことは出来ませんでしたが、ここに咲く桜はどれも枝ぶりが良く、大木で見ごたえがあります。往復約2時間の散策を終え今年最後の花見を楽しんできました。
今日は朝早くから犬山祭に出かけてきました。
午前9時に駐車場に車を停め犬山城城下町散策、既に車山(だしと読みますが、ここ犬山では山車の漢字が逆になります)の巡行が始まっていました。
5年前に初めて見た犬山祭で、かなり興奮した記憶があります。間近を大きく豪華絢爛な車山が通過、伝統を継承している素晴らしい文化、今年は第390回犬山祭と言うから凄いことです。
アーカイブ
カテゴリー