泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2015年12月

「アンティークドール7」の制作過程

   
Antique Dole 7

いつものように「アンティークドール7」の制作過程をスライド化してみました。

「アンティークドール7」完成

今年最後の今日、アンティークドール7を完成とします。

今年一年、少々偏った私の油絵制作のブログにお付き合いくださり、感謝申し上げます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

忘年会

今日は朝から大掃除、建物周辺の草取りや木の枝刈りの片付けをしたので、少々疲れました。

基本的にグルメレポートは避けていましたが、今日は今年の忘年会ということで焼き肉店へ出かけました。

イメージ 1

イメージ 2

アンティークドール7

今日はアンティークドール7です。

最後の仕上げと思って取り組みましたが、いまいち衣裳部分が上手くいきません。

日を改めて仕上げに挑戦です。

只今の出来栄えです。

イメージ 1

イメージ 2

アンティークドール9

今日もアンティークドール9です。

顔色を再度塗り直し、まつ毛、眉毛を描いてみました。

まだ鮮明に描けていませんが、髪の毛の明るい部分を塗り、帽子と衣裳に紫色を施してみました。

只今の出来栄えです。

イメージ 1

アンティークドール9

今日はアンティークドール9です。

顔の部分を中心に描きこんでみました。

イメージ 1

豆々(ドゥドゥ)の肖像

今まで描いてきた人形シリーズの番外編です。

中国で家内のかぐや姫が飼っていた愛犬豆々(ドゥドゥ)が、先月住んでいたマンションで散歩の帰り、エレベーターから愛犬が出てくることを確認せず帰宅、エレベーターが自動で下り見失ってしまったそうです。

その後近所の人に聞くと、どうも豆々を持ち去る人を見たと言う人が現れたが、発見できずに仕方なく諦めていた傷心で、写真を持ってきて肖像を描いてほしいと言うので、描くことにしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まだまだ完成には時間がかかりますが、只今の出来栄えです。

クリスマスの思い出

Merry Christmas! 皆様素敵なクリスマス・イブをお過ごしで下でしょうか。

私は嬉しい便りをいただいて、今年はミーミーランサンタのやり甲斐があったことにほっとしています。

思い起こせば21年前、中国の日中合弁ホテル第1号登録の杭州友好飯店で、日側の経営責任者として赴任した年のクリスマスは、2日間自らサンタの扮してクリスマスパーティー来場の中国人家族、子供たちをもてなしていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

当時中国の国家主席だった鄧小平氏の進める解放改革、経済成長のスローガンのもと、沿海部の主要都市に経済特区が沢山作られ、にわかに先進諸外国との合弁企業が沢山進出してきた頃です。

私の赴任していた杭州市でも、近くに3か所の経済特区があり、日本の一流メーカーの責任者たちのほとんどが長期滞在でホテルに滞在していました。

70名程の日本人が集まって「西湖日本人会」を結成し、私はホテル責任者の職域上、ほとんどの日側代表者が友好飯店長期滞在のため、事務局長としての任命もあり活動していました。

ふと、こんな思いで話が脳裏をよぎる今朝です。

カトレア

私のブログにご訪問いただいた皆様、メリークリスマス!

今日はクリスマス・イブですね。

イメージ 1

昨晩ふと思い出していました。自分が子供のころのクリスマス。

田舎の仏教徒の家庭では、クリスマスの習慣とは程遠いもの。幼いころからクリスマスの「ク」の字も知らない、まったく縁のないものでした。

でも中学1年の時白黒テレビが我がにも来て、アメリカのテレビドラマ「名犬ラシー」「パパ大好き」などから刺激を受け、サンタの存在、クリスマスプレゼントがもらえることを、中学生になってから信じ込みたくて、自分で買ってきたチョコレートを、寝る前に靴下に入れて25日の朝、やっぱサンタさんは存在すると無理やり信じ込ませていた少年でした。

高校生になって、自転車で30分程行った町中のプロテスタント教会の日曜学校で英会話に出席するようになって、初めてクリスマスの意義、クリスチャンのお祝いを知りました。

皆でアメリカ人宣教師の自宅に招かれた思い出は、今も鮮明に脳裏に焼き付いています。

そんな経験から、我が子には素敵なクリスマスを経験させたくて、プレゼントを車のトランクに隠しておき。24日の夜中に取りに行って、大きな新聞紙で作った靴下に入れて、翌朝の子供の笑顔に嬉しさを隠しきれませんでした。

二人の娘が幼いころは、こんなことで良かったのですが、幾つの頃からか?無駄な芝居に家庭で祝うクリスマスはやめてしまいました。

その後は自分勝手なクリスマスで、どちらかというと外で祝うようになり、家庭に戻らなかったクリスマスもあったりで、お恥ずかしながら記事に出来ない楽しかった思い出もいくつかあります。

そんなクリスマス・イブの今日は、黄色い花のカトレアが開花した記事です。

イメージ 2

昨日描き終えた絵の前に飾ってみました。

昨年の夏、園芸店で安く買った苗のひとつで、どんな花が咲くかは今回が初めてです。

数鉢買ったほとんどは、枯らしてしまいましたが、この鉢だけこの冬初めて我家で開花しました。

残念ながら、カトレア独特の芳醇な香りはしませんが、黄色はラッキーカラーだそうで、何か良いことがあればとひそかに願っています。

今朝も部屋の前の竜泉寺川に、デートでしょうか?2羽のシラサギが餌を取りに飛来してきました。

イメージ 3

アンティークドール4手直し終了

今日は朝早くに目が覚めてしまい、早朝の制作です。

とりあえず今回アンティークドール4は、これにて制作終了とします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ギャラリー
  • 白黒写真をカラー化
  • 中島義行画伯の絵をゲット
  • 中島義行画伯の絵をゲット
  • 伊牟田經正画伯の絵をゲット
  • 伊牟田經正画伯の絵をゲット
  • 第24回陶のまち瀬戸のお雛めぐり
  • 藤井勉画伯の絵をゲット
  • 藤井勉画伯の絵をゲット
  • 今日の日経新聞
アーカイブ
  • ライブドアブログ