泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2013年11月

「モナ・リザ」6作目模写画制作中

今日は朝は少し曇っていましたが、この時間太陽が寒空の中照り始め、良い天気になりました。

どこかお出かけしたい気分ですが、行楽地はどこもすでに大渋滞の様子。

さてさて、ライフワークの「モナ・リザ」模写画、昨日はここまで進みました。

イメージ 1

「モナ・リザ」6作目模写画制作中

今日は朝から模写画「モナ・リザ」を描いていました。

イメージ 1

岡崎中央総合公園

今日の午後、いつも近所を周る散歩も飽きたので、車で10分程で行ける岡崎中央総合公園の駐車場に車を止め、最後の紅葉探しをしながら散策しました。

気のせいか?今年はいつも以上に紅葉が綺麗な気がする。

まぶしいほどの赤、黄、青空に白い雲、小春日和の午後の散歩でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

美術博物館近くで、大勢の方々が水彩画を描いて見えました。

最後に私も落ち葉とどんぐりでアートを・・・と洒落込んでみました。

イメージ 6

「モナ・リザ」6作目模写画制作中

暫く紅葉めぐりの記事で「モナ・リザ」の模写制作中の記事がブッ飛んでいましたが、今日からまたもとに戻します。

只今の進行状況です。

カテゴリ「只今、制作中」でご覧いただくと見やすいと思います。

イメージ 1

岡崎東公園

昨日、午前中テレビを見てたら、香嵐渓へ出かける中継をしていました。

道中、30分かかって進行した距離が700m、大大渋滞のようです。  

午前10時半、既に駐車場のキャパが満車のようで、出ていく車両が多くなるまでの数時間このような渋滞が続くようです。

私は午前中ボチボチ絵を描いていましたが、折角の紅葉日和、出かけない訳にはいきません。

近場の岡崎東公園へ出かけましたが、やはり駐車場は待ち状態。少し離れた大型DIYの駐車場に止めて歩きました。

去年も今頃ここに来ました。

こちらがその記事です。 http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/45133299.html 

今年は、「もみじ祭り」が開催されていて、広場のステージでは「えいさ」や「きらら岡崎」の踊りが見られました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

無断駐車は申し訳ないので、車の艶出しワックスとタイヤワックスを買って帰りました。

足助の町並み

昨日の続きです。

香嵐渓のライトアップ開始の5時まで約1時間、足助の町並みを散策していました。

「足助の町並みは、尾張、三河から信州を結ぶ伊那街道(中馬街道)の重要な中継地にあたり、物資運搬や庶民通行の要所として栄えた商家町です。」と「町並み散策ナビ」に記してあります。

実際そうした家が沢山残っていて、普段なかなか味わえない風情の町並みです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

途中、「中馬柿」と表示された看板を見て、辛党の私には珍しく3個入りを買って食べてみました。

干し柿の中に栗きんとんを詰めた和菓子です。早速1個頬張ってみましたが自然の甘みが美味しく、あとの2個は家に帰ってから、緑茶を飲みながら食べました。
こちらが、以前ローカルテレビ番組で取材してた「両口屋」さんです。

イメージ 9

猿まわし


Monkey Perfomance 猿まわし
昨日訪れた「香嵐渓」で、夕方5時点灯のライトアップの時間までの散策中に、「猿まわし」の大道芸に出会いました。
 
表情がとても可愛い猿のヒロシ君とヤスシさんの名演技です。
 
 

紅葉スポット「香嵐渓」

昨日はボジョレーヌーボー解禁日で顔を紅葉させていた方々も多いのではないかとおもいます。

私はと言えば、本物の紅葉に酔いしれて、昨晩は一滴のアルコールも口にせず、休肝日を守りました。(誠に珍しいことです。)

一昨日のテレビ番組で、今年は外国から日本を訪れる観光客が大変多いとか、特に東南アジアからの観光客が多く、「我々の国では赤や黄や緑の綺麗な景色を見たことがありませんから」とインタビューの答える南国からの観光客の言葉が印象的でした。

四季のメリハリがしっかりした国に生まれて良かったことを実感したくて、紅葉の名所「香嵐渓」へ行ってきました。

「香嵐渓」の紅葉を見るのは何十年ぶりです。毎年見たいとは思いつつも、交通渋滞のニュースを聞くたびに躊躇っていました。

今週末の土日はおそらく一番の見ごろで、大渋滞間違いなし。

ならばライトアップした紅葉をこの目で確かめるべく、平日の午後なら比較的スムーズにたどり着けるのではないかと思い、今日の午後2時半に家を出て1時間で香嵐渓に着きました。

まったく渋滞がなく、スムーズに駐車できました。むしろ帰り道の方が渋滞気味です。

ライトアップに時間は5時との情報を聞いて、一通り香嵐渓を散策してから足助の町並みをブラブラしていました。
本当に綺麗な紅葉でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

一方、ライトアップした紅葉の夜景は上手く撮影出来ませんでしたがご勘弁ください。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

「モナ・リザ」6作目模写画制作中

ボチボチと少しづつ進行しています。6作目の「モナ・リザ」模写画です。

イメージ 1

同じく進行している手直し中の「モナ・リザ」の模写画です。

イメージ 2

杭州友好飯店

1984年日中合弁ホテルの第1号として認可された杭州友好飯店。
1994年から2000年の合弁契約終了までの6年間、日方代表として勤務した我が人生の最も充実した時期でした。
政治の世界で冷え込んだ日中関係ですが、当時は杭州市に日中合弁事業が次々に開設されていた時期、責任者の大半が杭州友好飯店に長期滞在、当時60名位の小規模な日本人会の事務局長も兼任していました。
そんな思い出のアルバムをスライドにまとめてみました。
ギャラリー
  • 中島義行画伯の絵をゲット
  • 中島義行画伯の絵をゲット
  • 伊牟田經正画伯の絵をゲット
  • 伊牟田經正画伯の絵をゲット
  • 第24回陶のまち瀬戸のお雛めぐり
  • 藤井勉画伯の絵をゲット
  • 藤井勉画伯の絵をゲット
  • 今日の日経新聞
  • 今日の日経新聞
アーカイブ
  • ライブドアブログ