泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

個展

「ミーミーラン油絵作品展」無事終了

今日は「ミーミーラン油絵作品展」終了搬出日です。

最後に、今回の出品作26点を撮影し、スライド化してみました。

ミーミーラン油絵作品展

「ミーミーラン油絵作品展」の会期もいよいよ明日まで、30日は搬出です。

昨日、会場を訪れ記念に動画で撮影し、YouTubeに投稿した内容です。

油絵作品展3日目


油絵作品展3日目、朝食を先回行った喫茶店のモーニングサービスで済まし、10時近くに展覧会場へ行きました。

お一人熱心みてくださる男性に声をかけてみました。新聞記事を見て来られたそうで、同じ半田市内に住み、ご自身も風景画を描いているとのこと。

展覧会後に自分に作品を批評してくださいと言われ、再会する約束をしました。

イメージ 1

イメージ 2

1階ロビー前、中庭の緑が綺麗で爽やかです。黒い鶴の彫刻が3羽います。

イメージ 3

油絵作品展2日目

今日は土曜日、本来の仕事が休みなので食後の午後0時半ごろから1時間様子を見に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1人、2人ポツポツと見学者がある程度なので、骨休めもかね隣町常滑市の大型ショッピングモールにある日帰り温泉へ行き寛ぎました。

もともと温泉好きな二人ですが、昨年のかぐや姫の股関節手術以来10カ月ほど行ったことがありません。

100円ショップでタオルを買い、久しぶりに大きな湯船の温泉に浸かりました。


テレビ収録

本日午前10時から「アトリエミーミーラン油絵作品展」会場にて、半田ケーブルテレビさんによる収録が行われました。

収録中に、有難いことに名古屋からわざわざ見に来て下さったお客様がみえました。

「初日ならきっと会えると思って参りました。」とおっしゃるH様、11年ほど前個展を開催した時、芳名録に記されていたお方です。

ご自身も絵を描いて34年、お年が84歳とおっしゃるが、とても若々しくお元気です。

新しいご縁の始まりです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もっぱらカメラさん、「モナ・リザ」に注目が入っている様子。

イメージ 4

イメージ 5

放映は本日午後5時からの15分番組「CACかわら番」でされるそうですが、残念ながら私ケーブルテレビの受信契約していません。

イメージ 6

今日から作品展開催

今日から「アトリエミーミーラン油絵作品展」開催です。

早速に一昨日、中日新聞のご担当記者から連絡があり、今日の朝刊で掲載しますとのこと。(写真右下の拡大マークをクリックすれば新聞記事が拡大します。)

イメージ 1

初日の今日は午前10時から地元半田ケーブルテレビの取材を受けます。

記事はまた後程、撮影が終わってから掲載いたします。

作品展会場設営

今日は明日から始まる「アトリエミーミーラン油絵作品展」展示会場の設営に半日費やしました。

展示作品のレイアウトはかぐや姫に任せ、もっぱら汗かき仕事を中心に、お昼過ぎまでかかって設営しました。

以下会場の状況です。(少し大きく見られるよう拡大サイズで投稿しました)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

案内はがきの入稿完了

昨日6月開催の展覧会の案内状をCDに書込み発注したところ、先方から確認連絡があり、代金を振り込んだので完成を待つのみです。

イメージ 1

右下の拡大マークをクリックすれば拡大できます。

連休前に届く予定なので、ここ半田地区に知人のいない私ですから、美術に興味がありそうな人の集まる場所に置かせてもらう予定です。

個展準備 その2

昨日、展覧会会場の半田市福祉文化会館へ連絡したが、休館日で連絡が取れず、今日午前中に出かけてみました。

大型連休で皆さんお休み前に、展覧会の案内状を作成したく準備しています。

原稿の確認のため、プリントして持参しました。

タイトルに個人名は駄目だそうで変更、その他休館日や駐車料金のことを確認して、先程原稿を仕上げ、京都の印刷会社へ資料を郵送しました。

今日改めて会場を視察すると、何だか良い感じで6月の会場風景が想像できます。

会場入り口の様子です。

イメージ 1

1階ロビーからの眺めです。

イメージ 2

窓側からは新緑に萌える木々が爽やかです。

イメージ 3

イメージ 4

前回と異なり今日は1階から2階へ上り、様子を見ます。

イメージ 5

この2階の廊下壁に展示します。

イメージ 6

イメージ 7

個展準備 その1

個展準備その1です。

昨日、保管箱から取り出した「画家の肖像シリーズ」、一晩エアコンで乾燥させました。

今日明日の天気予報では晴天との事なので、今日午前中にすべての絵画にタブローを塗り終え、只今部屋は乾燥のため散らかっています。

タブローの松脂のような臭いが部屋中に立ち込めています。窓を開放していますが、しばらくは臭いが消えません。

綺麗好きなかぐや姫が居てはこんな状態は許されず、帰国中のこの間にしっかり準備中です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

それでは外で昼食、部屋を脱出します。
ギャラリー
  • 小池昌弘画伯の絵をゲット
  • 小池昌弘画伯の絵をゲット
  • 小牧四季の森公園とグリーンピア春日井
  • 小牧四季の森公園とグリーンピア春日井
  • 大縣神社梅まつり
  • 国府宮はだか祭
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
アーカイブ
  • ライブドアブログ