夕方散歩で夏の花、ヒマワリを見つけました。
ヒマワリといえばゴッホと思われる方が、日本人には多いはず。そして糸杉の並木も散歩コースにはあります。

1

2

3

4

5

6

7

ここで思い出すことは、先週25日(金)BS日テレで放送していた「北川景子が歩く天才画家の旅路」サブタイトルは「日本を恋したゴッホ」

興味があって約2時間見ていましたが、始まりの放映で北川景子さんが、モンマルトルの丘の名所テルトル広場で購入した絵画の選択にがっかりしました。

所謂「パン絵」と呼ばれるお土産的な絵画、エッフェル塔をオレンジ色のグラデーションで描いた小品を、えらく気に入って購入された状況に、彼女の美意識を疑ってしまい、この制作者のディレクターに放送のポリシーがあるのか?疑ってしまい、その後の展開にやや批判的な見方をしてしまいました。



花言葉が「純潔」清楚で爽やかなユリにも出会いましたので、ボヤキはご破算としましょう。

8

9