今日は朝9時から午後4時まで、寮の高圧電気設備の取り換え工事で日中停電。

電気が使えないことは不便ですね。自家発電バッテリーで厨房の冷蔵冷凍庫や管理人室には電気が通じたのですが、WiFiのルーターやテレビアンテナが起動しなくて、いつもの生活を取り戻すことが出来まん。

自然災害や何らかのトラブルで停電事故のニュースを目にしますが、いざ自分の身にかかると成すすべなしの状態にあきれるばかりです。

ところで、今日は暖かな晴天、工事関係者も張り切ってお仕事中ですが、寮の敷地内の紅梅が満開の時期になり、今年も梅が沢山実を付けてくれそうです。

昨年も沢山実がなり、6月に収穫した実で梅酒を作り、最近はこの梅酒がビールを飲んだ後のもう一杯です。

20210222_130538

20210222_130604

毎年近所の枝垂れ梅が綺麗で眺めさせていただいておりますが、そろそろ咲きだしたか気になり出かけてみました。でもまだ三分咲き程度、今年は開花が少し遅れているようです。

でもお屋敷の敷地内の白梅は見事に満開でした。

20210222_130936

20210222_130948

20210222_131025

20210222_131213

20210222_131219

20210222_131229