泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2017年05月

古い絵の修復1

5日前に落札した田村孝之介画伯の人形の絵、翌日に届き今日までずっと眺めていたが、どうにも気になるところがある。

額縁から外し、タブローを塗ったらものと鮮やかな色彩が復元するかと思って、塗ってみましたが、茶色い全体と角の分部が違う色彩。

写真の矢印の部分に注意してみると、以前は六角の額縁に納まっており、しかもガラスがはまってなく、たばこのヤニが絵に強く付着していることに気が付きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

キャンバスはパネルに張り付けています。

イメージ 4

最初は、アルカリ電解水クリーーナーを絵に吹き付け、濡れティッシュで拭くと、見事に茶色いヤニが取れてきます。

イメージ 5

何度拭ってもなかなか綺麗になりません。次にちょっと荒いが中性洗剤を水で薄め、筆で表面を拭い、水洗い。

少しは綺麗になったが、まだまだ汚れている所と、綺麗な元の色彩が残る部分とに差は明らかです。

次に少し強烈な油汚れ落としの洗剤をスプレーでかけたら、ヤニが見る見る浮き上がり、服のピンク色、襟などの白い色が蘇ってきました。

嬉しくなってちょっとやり過ぎて、一部の油絵具まで溶けて色あせてしまいました。

イメージ 6

全体の色は描かれた時の色彩が蘇りましたが、ちょっと不注意でしたか、脱色しすぎた部分もあり、これから暇を見て修復していきたいと考えています。

ちんどん祭りとお千代保稲荷



今日は全国選抜ちんどん祭り会場の一宮市萩原町へ出かけました。

開催スケジュールが検索できないので、お昼12時半ごろ到着。一般駐車場に予定されている萩原小学校の運動場は既に満車状態、結構な賑わいに期待して街中の会場広場へ足を運びましたが、どうもちんどん祭りの選抜大会は既に終わってしまつたような様子。

かろうじて、名古屋の太閤連の皆さんによる阿波踊りを鑑賞できました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この阿波踊りのショーを見て駐車場に帰ると、かろうじてちんどん屋さんの一行に出くわし撮影させてもらいました。

イメージ 4

イメージ 5

その後、平日でも何故か大賑わいの岐阜県のお千代保稲荷へ行きました。

イメージ 6

イメージ 7

休日の最後、夕食は最近お気に入りの半田市内の焼肉店へ、午後5時開店前に到着、オープンを待って2組目の入店。すぐに予約のお客様や順番待ちのお客様で満席になる程の繁盛店です。

イメージ 8

イメージ 9

名古屋ハワイフェスティバルと名古屋城

実は昨晩、スズメのヒナが天国へ行ってしまいました。

今朝、庭の大きな樹木のわきに穴を掘り、お線香を立て埋葬しました。

あんなに可愛く、元気だったヒナでしたが、一昨日の夜から容態が悪くなり、温め様態を見守りましたが、食欲が無くなり、足に力がなくなって、ピョンピョンはねることが無理になり、最後は力なく逝ってしまいました。


傷心を負ったかぐや姫を癒すために、今日は名古屋栄で開催の「名古屋ハワイフェスティバル」へ出かけました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

年々規模が拡大化し、今年は総数3000名のフラを愛するダンサーが出場とのこと。メイン会場はオアシス21のステージですが、それ以外にも、もちの木広場や
テレビ塔下でもステージ上でハワイの歌声とダンスが見られました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


3時間半ほどハワイフェスティバル会場をウロウロし、その後名古屋城へ出かけました。以前に一度かぐや姫を連れてきたことはあるが、それから何年経ったことでしょう、少なくとも本丸御殿復元前ですからかなり立っています。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

復元された本丸御殿、ヒノキのにおいがプンプンし、新築の清々しい気分が印象的です。中国語の会話があちこちで聞かれ、エレベーターでご一緒したご夫婦に「どこかからお越しになられましたか?」尋ねると「台湾からです」とおっしゃる。「あなたの中国語はいいですね」と言われ、見知らぬ間柄でも、中国語で話して少し親しくなれた感じ。

イメージ 17

駐車場前にある能楽堂、まだ一度も入ったことがありませんので入館してみました。

今日は午後4時から能の観劇があるようです。見るからに上品な観客が数人待っていらっしゃいます。とりあえず展示室が無料で見学できるので入場、能面をつける体験が出来、パチリ。

イメージ 18

田村孝之介画伯の絵をゲット

今朝メールに「おめでとうございます!!あなたが落札しました。」

数日前からチェックしていた田村画伯の油彩画、サイズはF6号。

過去何度もネットオークションで落札した経験のある信頼できる出品者からの出品作です。

昨晩、寝る前に自分で値決めした最高額を提示しておきました。結果それよりも5000円安く落札できました。

出品者の説明通り、田村画伯初期の作品のようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

人物画、人形を描く画家として有名な田村孝之介画伯、過去にも2点オークションで落札しました。


スズメのヒナの成長

日曜日の夕方保護したスズメのヒナ、わずか2日目での成長ぶり、早くも変化が現れました。

もっぱらかぐや姫が面倒見ていますが、エサ用に買ったミルワームがやはり大好物。

当初、口を開けさせ二人がかりで餌を与えないと食べなかったヒナちゃん、今日はひとりでエサを食べるようになったとかぐや姫が言う。

わずかの間ですが、観察していると面白いです。以前ツバメの巣を観察していて、ヒナたちが排泄時には、生活する巣の中を汚さないように、必ず巣の外へ排泄する行動は知っていましたが、スズメも然り、排泄したいときは、チィー、チィーと呼び、そして勢いよく外に向けて排泄します。

本能とはすごいものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

JJSF蒲郡大会

昨日のJJSF蒲郡大会の動画です。


スズメのヒナちゃん、今日の様子です。

イメージ 1

イメージ 2

碧南と蒲郡

今日はイベント情報を見て、隣町碧南市の油ヶ渕(あぶらがふち)花しょうぶ園へ出かけました。

花しょうぶ祭りが開催中、露店が出て賑やかでしたが、花しょうぶの方はまだ開花間もない状態、もう少し日にちをずらせた方がいいのではないでしょうか。

イメージ 1

屋外で開催のイベント舞台、最初の沖縄歌謡のショーだけ見て、今日の目的地蒲郡ラグーナビーチで開催のJJSFを見に行きました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

相変わらずのど迫力です。

以前の記事はこちらです。


隣のビーチ公園広場ではデンソー労働組合主催のユニオンカーニバルが開催中、こちらも見学してきました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

そしてJJSFの大会終了後、隣のラグーナマーケットへ行きました。ここでマーケット前の木の下で「ピーピー」鳴き声が聞こえます。

何だろうと探るとスズメのヒナです。どこかから落ちてきたのか?まだ一人で飛べるほど成長はしていません。かぐや姫が可愛そうにと拾い上げ、とりあえず水を飲ませたらと言うので、ペットボトルの容器に洗面所で水をくみ、与えると指先からかすかに飲みます。

イメージ 15

イメージ 16

えびせんべいをかみ砕いて与えると、指先から食べてくれます。
これも何かのご縁と思い。連れて帰り、帰り道カインズマートで動物飼育係りの人に事情を話し、小さな虫の幼虫が入った缶詰を購入、家に帰って与えたがあまり食べません。ところが今日昼間市場で買った渡り蟹、オレンジ色の卵を与えたら、見事にぱくつきます。そしてお腹が膨れ満足したのか、今はスヤスヤ眠っています。


只今、炎天下でBBQ

只今、炎天下でBBQです。

予てから寮長より「今日、お昼に新入生の歓迎会を寮駐車場でBBQをしたい」と申し出があり、合点承知昼前に腹ごしらえ用におにぎり、いなり寿司、新香巻を用意しました。

今なお賑やかに開催中、本日こちら東海地区は最高気温31度と予報、実際にはかなり温度が高いようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

Blogでのご縁

イメージ 1

ブログでのご縁、不思議なものです。

ブログ開設日2006年8月22日、最初の1年ほどは話題にできる記事もなく、また社用のパソコンで検索やら、ブログ記事を重ねていたら、ある月4万円強の請求が来て、会社負担にできずNTTに連絡して電話代を自腹で払い、その後パソコン使用を私事では控えていました。

開設1年後くらいに自前のパソコンを入手、本格的にブログを始めようと試みるも、アクセス数が毎日1とか0状態で、外部のパソコンや漫画喫茶のパソコンを使い、わざわざ自分のブログにアクセスして訪問者数を増やしていました。

それでも、訪問者数は増えません。しからば友だち作戦でアクセス数が伸びないものかと、ランダムに訪問し友だち承認を求めてコメントしていました。

結果、少しアクセス数が増えてきたでしょうか、でもまだまだ急には伸びません。

でもとにかくコツコツ続けることだと言い聞かせ、毎日投稿し続けました。

そうして現れてきたブログ友だち、その連鎖で知り合いになれたブログ仲間、私の記事に少しは興味があったのか、いまだに毎回ナイス!を下さるブログを通じての知り合い。

誠に不思議なご縁を感じます。本来なら決して知り合うことのないお方々とコメントを通して気心が知れ、長年の友人のように接していただける喜び、嬉しい限りです。

でもネット社会のいたずらでしょうか、不愉快なコメントに悩まされブログを止めていかれた方々も過去大勢いらっしゃいます。特に女性に被害が偏っていて残念です。

自己発信の責任上、極力他人を言葉で傷つけることは避けたいものですが、世の中には様々な人がお出でです。

私個人としては、これからもブログを通してお近づきになれた友人を大切に、そして自分の生きがいのエネルギーにして、末永くお付き合いいただけることを願って止みません。

休日は半田市内で寛ぐ

今日日曜日の過ごし方、今朝は朝食のパンが無くなったので、どこかの喫茶店へ行きモーニングサービスで済ます予定で出かけました。

先週だったか、6月の展示会案内状を持って、お店に置いていただけないか?訪ね断られた喫茶店ですが、コーヒーが美味しく、客層にちょっと上品そうなお客が多かった記憶があり、その店へ出かけました。

イメージ 1

モーニングサービス、何種類かのパンセットから選べます。
かぐや姫はチーズトーストパン、私はフレンチトーストパン、それがこちらです。
代金はひとり飲物の代金430円です。

イメージ 2

今日のイベント探し、岡崎市で能見神明社大祭が開催の情報、かぐや姫はまだ見た事がないので、一緒に出掛けるつもりでしたが、過去のブログ掲載記事を見せ、内容を話すも興味がない様子なので出かけることを止め、昼食後テレビを見ながらごろ寝、日ごろの疲れが取れます。

夕方に先週見つけた運動公園近くのドッグラン付きの喫茶店へ、再度出かけました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
ギャラリー
  • 大縣神社梅まつり
  • 国府宮はだか祭
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
  • 江成一郎画伯の絵をゲット
  • 江成一郎画伯の絵をゲット
  • 江成一郎画伯の絵をゲット
  • 江成一郎画伯の絵をゲット
アーカイブ
  • ライブドアブログ