泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2017年02月

ネット環境が不良

只今、ネット環境が不良です。ポケットWi-Fiもテザリングも容量オ一バ一で、パソコンが使えなくなり、慣れないスマホで投稿しています。
ネット環境が整うまで、しばらくの間ブログ交流ができません。
お詫び申し上げ、またの機会に再開しますので、よろしくお願いいたします。

部屋のイメチェン

相変わらず忙しい毎日、今週月曜日には第7期の中国からの研修生が入寮、現在去年から1年間研修中の寮生とダブり、彼らが来月6日に帰国するまでは15名の賄いと館内の清掃や管理の仕事です。

以前のように、毎日ゆったりとした気分で絵を描くことが出来ませんが、少しずつ慣れてきたら自分の時間を見出し、絵を描ける環境に早くしたいと思っています。

とりあえず、額縁入りの思い絵を壁に飾ることはできませんので、壁に目立つ釘跡が残らない画鋲を刺し、キャンバスのみで壁に飾ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

部屋全体の装飾や片付けは、かぐや姫の得意な分野、私はどちらかと言うと散らかしっぱなしのなまかわな性格なため、このように片付けることが出来ませんので、大変に助かっています。

佐布里池梅まつり

今日は「愛知のイベント&おでかけ情報」で検索、近場の行楽地として県下一5100本の梅林「佐布里池梅まつり」が紹介されていたので、出かけてみました。

お昼ここに到着、まずはレストランで食事をし、館内をぶらぶら、やはりお雛様が飾られています。

イメージ 1

広い敷地内を散策しているとちんどん屋さんグループの歌声が聞こえてきました。

イメージ 2

梅の花も咲いていますが、まだ3分咲き程度でしょうか?風が強くちょっと寒さを感じます。

イメージ 3

イメージ 4

そして暖かな温室へ行くと「午後1時から各国から歌や舞踏のステージイベントが始まります。」とのアナウンスに、暇だから見ていこうということで、館内の階段に腰掛け待ちました。

最初にインドネシア楽器による演奏です。

イメージ 5

イメージ 6

次にブラジルからの歌と武術舞踏の紹介です。

イメージ 7

イメージ 8

次に中国華僑の皆さんによる合唱と舞踏です。

イメージ 10

次にフィリピンからはフォーマルウエアーのファッションショーです。

イメージ 9

さらに次は、ネパールから姉妹による舞踏です。

イメージ 11

最後は、ベトナムから若者たちの歌と舞踏で、約2時間近く各国の文化に親しめました。

イメージ 12

帰る前にもう少し梅を見学、撮影してきました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

知多半島ドライブ

今住んでいる半田市は愛知県知多半島の根元の様な場所、ここに住みだして2週間目の週末、今日は久しぶりの知多半島一周のドライブに出かけました。

午前9時過ぎに家を出て、最初に魚市場や食堂、海鮮バーベキューの楽しめる「魚太郎」へ、午前10時過ぎ、すでに大勢のお客さん達で市場は大賑わいです。

まだ10時過ぎなのに、なんだかお腹が空いてきました。午前10時半開店の食堂で開店早々昼食をしました。

イメージ 1

イメージ 2

ここで新鮮なミル貝と牡蠣を購入、次に知多半島で一番お気に入りの「チタナポリ」へ、ここは高級リソート地です。ここにいるだけで心豊かになれる不思議なお気に入りポイントです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

最後は午後4時近く、半田市のシンボル的観光地「半田赤レンガ建物」へ寄り、内部へ初めて入りました。

イメージ 7

イメージ 8

明治31年のカブトビールの製造工場として誕生したこの建物、戦時中激しい砲弾を受けた跡がレンガ外壁の各所に残っています。

内部は、カブトビール建物の資料館や画廊、喫茶、お土産店、コンサートルームなどがあります。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

本日のメニュー

本日のメニューです。

朝食
イメージ 1

夕食
イメージ 2

一週間が早く過ぎた感じです。

今夜は一番嬉しい時間です。 早朝4時45分の「ピピッ、ピピッ」に飛び起きることもなくゆったり休める幸せが実感です。

今日のメニュー

仕事はまだ終わりません、まだ3名が食事中。

この間を使って本日のメニュー紹介です。

16日朝食
イメージ 1

イメージ 2

16日夕食、中華風のバリバリ焼きそばと赤魚のソテー
イメージ 3

イメージ 4

近況報告

近況報告です。

今月5日に新天地半田市に引っ越し、翌6日から寮の管理人として働き始めましたが、インストラクターがついてはいるものの、正直適切な指導もないまま、ただ疲れを覚えるだけの数日、おかげでと言うか、3日間で3キロも痩せました。

ようやく軌道に乗り始めたのが、3日後の夕食準備からです。

今回の雇用は、委託業務のため基本的にすべての責任が自分にかかると同時に、個人経営としての自覚で、食材自己仕入れ、メニューも自主的に行える環境下、8日の夜から自分たちで考えたメニューで調理しています。

朝食予算215円、夕食予算380円の範囲内での献立です。

具体的にはこんな料理提供で、寮生さん達からも「美味しかったです。ご馳走様。」とお声かけいただき、励みになる充実した毎日を過ごしています。

ちなみにこんな料理で勝負しています。

2月8日夕食
イメージ 1
2月9日朝食
イメージ 2
2月9日夕食
イメージ 3
2月10日朝食
イメージ 4
2月10日夕食
イメージ 5
2月13日朝食
イメージ 6
2月13日夕食
イメージ 7
2月14日朝食
イメージ 8
2月14日夕食
イメージ 9
2月15日朝食
イメージ 10
2月15日夕食
イメージ 11

ちなみに現在の寮生は10名、内5名が日本人、残り5名が中国人と言う構成で、かぐや姫の出番が大きな影響力を持っています。

ではでは、明日も早朝4時45分起きです。おやすみなさい。

新天地での休日

新天地での休日2日目、今日は午前中は明日の食材を買いにスーパーや業務用食材を扱うお店へ出かけて仕入れ業務。

昼食を済ませてから、大型電化ショップへ行って携帯のガラケイをスマホに交換しました。

移転手続きでインターネット環境を整えるつもりでしたが、S社いわく「最も早く接続手続きをしても、2週間後です。」との返事に不満を覚えキャンセルし、最新のスマホでWiFi機能を発信できるシステムを教わったので、月々の費用は少し高めですがこれで契約を済ませ、今ブログ記事を書いています。

まだまだ新天地の観光や情報を報告できる余裕はありませんが、おいおい時間があれば今後掲載させていただきます。

今日は訪れた大型ショッピングに飾られていた雛人形を掲載させていただきます。

イメージ 1

待望の休日

この一週間は大変疲れました。

日曜日の5日、あいにくの雨の中での引っ越し、翌日朝4時15分に起きて新しい職場での仕事開始。

あまりの荷物の多さに部屋が片付かない状態でしたが、かぐや姫がまだ正常でない足を引きずりながら助けてくれました。

今日は以前の寮に残しておいたインターネットの接続器を取りに岡崎へ行き、一番気になるいつも餌を与えていたミミーの来る駐車場へ行くと、1週間ぶりでしたが、放置された餌容器に、私たちが与えていた餌と違う食べカスがあり、誰か親切な人がミミーに餌を与えていてくれるみたい。

ミミーには会えませんでしたが、ホッとしました。

午後新しい寮の部屋に帰り、向かえの大家さんにご挨拶に行き、それから部屋の片付け、ようやく片付けが終わって住みやすい状態になりました。

メインは尊敬する板谷房画伯の絵です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

目下月額限定のポケットWiFiのため、ご覧いただいているブログ中もの皆様への訪問が出来ず、ご無礼をお許しください。

ネット環境が整い次第、以前のように交流させていただきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここ一週間


2月5日にここ半田市に引っ越ししました。
インターネット回線がまだ整っていないので、今まで沢山の方々にご無礼いたしていますが、お許しくださいませ。

今週6日の月曜日から新しい職に就き、早朝4時15分に起床、夜9時半ごろ仕事を終える日々が続き17時間働き、仕事を終え湯船にゆった浸かることが唯一の至福、3日で3キロ痩せました。

ハードな日々が続きましたが、3日目頃から慣れ今日は明日の朝4時15分の目覚まし時計をセットしなくて済む喜び、1週間ぶりにビールを飲みほろ酔い気分。

明日、明後日はようやくゆっくり休め、やっとブログでも投稿する気分になりました。

ネット状況がセットアップされたら、改めて皆様のところにお伺いいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

ギャラリー
  • 小池昌弘画伯の絵をゲット
  • 小池昌弘画伯の絵をゲット
  • 小牧四季の森公園とグリーンピア春日井
  • 小牧四季の森公園とグリーンピア春日井
  • 大縣神社梅まつり
  • 国府宮はだか祭
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
  • 小島俊男画伯の絵をゲット
アーカイブ
  • ライブドアブログ