泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2016年12月

水仙

建物かさ上げ部分の石組と道路の間に水仙がいつも咲きます。

今年もいくつかが咲き出し、近所の人が摘んでいきます。

昨日、つぼみの水仙を摘んでビンに入れておいたら、今日見事に開花。

イメージ 1

イメージ 2

Happy Christmas!


個人的なお祝いも良いが、世界平和のお祈りも良いのでは・・・。

退院セレモニー

お陰様で、今日無事退院の日を迎えました。

午前9時半から恒例の退院セテモニー、今日は朝から北村院長先生は手術のため、加藤副院長先生から、記念に関係スタッフからの退院祝いや励ましのメッセージが書かれた賞状を頂き、皆様に見送られて大感動。

イメージ 1

イメージ 2


最後に、かぐや姫から皆さんに投げキッスで、一同大笑い。

退院後ショッピングセンターのペットショップ見学や買い物で時間をつぶし、お昼は和食でお祝いしました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

明後日が退院日

今日の午後かぐや姫の見舞いに行ったら、院長先生から「明後日退院しても良い。」と言われたそうです。

今回は順調な回復経過で、先週の月曜日の午後手術でしたから、術後9日目で無事退院という回復ぶり、今日も看護士さんや理学療法士さん達に「私、今ここの病院で一番元気。」と豪語しています。

皆様に感謝です。本当に有難いことです。

一昨日の土曜日に見舞いに行ったとき、9月に手術を終え書いた感想文が階段掲示板に掲載されたと聞いたので、今日はカメラ撮影してきました。

土曜日、この日は午後2時から3時まで、患者さん達参加のクリスマスパーティー、
たまたま私は買い物で出かけてしまっていたのですが、「今日のパーティ、とても楽しかったよ。以前ここの病院で手術した歌手の方が、旦那さんとボランティアで来て、旦那さんがギターを弾き、私も一緒に歌ったのです。」と言う。

「動画撮って、ブログで紹介してほしかった。」と残念そうに言われた。

イメージ 1

彼女が中国語で書いたメッセージと私が日本語に訳したメッセージとが共に貼り出されていました。

「世界一のありがとうを目指して」の名古屋整形外科・人工関節クリニックをご紹介いたします。

ホームページはこちらです。  http://nagoya-seikei.com/

同じ病で悩んでいらっしゃる方のお役に立てればの思いです。

ハイビスカス再び開花

今月3日に開花したハイビスカス、今日再び大きな花が開花しました。

まっすぐ上を向いて天辺に咲く花、何か良い展望の兆しだと良いのですが・・・、と願いが先立ちます。

イメージ 1

今日は名古屋でも初雪が観測されたとの事、寒い北風が強い今日の午後。西日が当たる部屋で心地よいのですが、今日は朝から野良猫のミミーが餌を食べていません。

イメージ 2

イメージ 3

いつも気がかりな野良猫のミミー、お昼に見に行ったが朝置いておいた餌が減っていません。まだ食べに来ていないようなので、午後3時頃になったらもう一度見に行きます。

追伸:午後3時35分、3時過ぎにいつもの駐車場へ行き、餌を持っていくと強風のためか餌が散らかっていました。

新しい餌を入れて待っていても野良猫ミミーは出てきません。しばらくして仕方なく諦め口笛を鳴らすと、畑のほうから現れました。

「お前はプーチン大統領か?」寒い北風の中、待たされる安部首相の心境です。

でもこうして餌を持ってくることを信頼して現れる黒猫、私と黒猫との信頼関係は、プーチン大統領と安部首相の関係と変わらないくらいに近づいてはいます。


人工股関節置換手術、無事終わりました。

ブログをご覧いただいている皆様にご報告です。

昨日の午後、かぐや姫の左足の人工股関節置換手術が無事終わりました。

午後1時から予定の手術、朝9時前に病院へ着き、駐車場で執刀医の長谷川医師にお目にかかったので挨拶し、今日の手術のお願いをしました。

一週間の中でも一番込み合う忙しい月曜日、長谷川医師と北村院長に手術していただけるのです。

予定より30分遅れての手術室入り、点滴を移動させながら看護士さんに付き添われて手術室入り。

そこで「先生、毎日骨を沢山切って、どこかのラーメン屋さんに売りますか?」と普段私たち二人でかわす冗談を言ったら、院長先生はじめ一同大笑いだったそうです。

そんな余裕もあっての手術開始、麻酔の方法も細い針で3か所刺して部分麻酔、前回は手術時間1時間29分でしたが、今回は股関節の損傷が深刻なので、少し時間がかかり手術時間1時間52分でした。

イメージ 1

そして今日からリハビリ開始、歩行器を使っての歩行訓練です。



一休みの日曜日

今日は久しぶり一人で過ごす日曜日、朝9時前に野良猫に餌を与え、9時からは日曜美術館を見て、お昼にお雑煮を食べてビールを一杯。

西日が射す部屋の壁に、こんな影が・・・、暖かさを感じます。

イメージ 1

正体は観葉植物のコンシンネです。かれこれ15年ほど育てています。

イメージ 2

こんな日曜の午後3時は、再び猫に餌を与えに行きます。

イメージ 3

今日はこの猫をブログ記事にしましょう。

出会いは今から4か月ほど前、川をはさんだ斜め迎えの50メートルほど離れた駐車場で最初見つけ、初夏にミミーの子猫7匹を手放した後だったので、もしやそのうちの黒猫が捨てられたのかと心配しましたが、どうも違う様子。

イメージ 4

その後何週間経ち、見つけた時はどこかで喧嘩したのか?カラスに襲われたのか?左の後ろ足を痛そうにびっこを引き、両目を負傷。

痛々しい姿になってしまいました。

イメージ 5

それから、毎日かぐや姫と餌やりを始め、今は毎日午前9時頃と午後3時頃の2回もっていきます。

イメージ 6

でもまだ触ることはできません。食事しながらでも、時折警戒しながらあたりを見回して食事しています。

イメージ 7

二人で外へ出かけても、猫の餌やりが気になり、何事も猫のことが一番の生活です。

イメージ 8

昨日は、昼間留守にしていたので、夕方の分合わせて2回分の量を与えておいたら、今朝見た餌の容器は空っぽ状態。

イメージ 9

この猫お品が良いのか、全部餌を食べきらず、必ず少し残して満足し、その後お水を飲んで食事終了です。

イメージ 10

食事が終わると背伸びして、離れていきます。

イメージ 11

最後は満足顔、「また明日ね」と声掛けしてお別れです。

イメージ 12

イメージ 13

児島輝郎画伯の絵をゲット

早朝のメールでまたまた「おめでとうございます!!あなたが落札しました。」

児島輝郎(てるお)画伯?正直知らない画家でしたが父児島善三郎と聞くと、イメージがわきます。

あの有名な児島善三郎画伯、独特の人物画で私は記憶しています。

イメージ 1

その息子さんの児島輝郎画伯の絵が落札できました。

イメージ 2

イメージ 3

絵のサイズはF1号(21cm×15cm)といたって小品ですが、私も昨年アンティークドールを沢山描いてきたからこそ分かる児島画伯独特の表現、気に入りました。

てな訳で落札してみました。

エアポートウォーク

かぐや姫の入院2日目、手術日を2日後に控え早めの入院ですが、いたって健康な状態なので、入院中の飲み物やおやつを買いに病院近くの大型ショッピングセンター「エアポートウォーク」へ買い出しに行ってきました。

クリスマスツリーが綺麗で、記念撮影をしました。

イメージ 1

イメージ 2

ここは以前名古屋空港国際線の建物でしたが、愛知万博時に新しい国際空港が常滑沖に開港し、閉鎖された後地元のユニーホールディングス(現在はユニー・ファミリーマートホールディングス)がショッピングセンターに改造したショッピングモールです。

以前の記事はこちらです。

刈谷ハイウェイオアシス

今日はかぐや姫2度目の手術のための入院日。

午後病院へ到着、入院手続きを済ませ帰りに、刈谷ハイウェイオアシスの寄ってみました。

クリスマスシーズンに合わせてのイルミネーション、こじんまりしていますが綺麗です。

そして買い物はいつものえびせんべいの里さん、試食が自由でいつも大人気のお店です。

今日もお気に入りの海老ちらしを買ってきました。

只今、ビールのつまみとして食べながらブログしています。

イメージ 1

イメージ 2
  
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ギャラリー
  • 岩倉・五条川の夜桜
  • 岩倉・五条川の桜
  • 第390回犬山祭
  • 第390回犬山祭
  • 第390回犬山祭
  • シダレザクラまつり
  • イチローさんの言葉
  • トヨタイムズ イチロ少年と章男選手⁉
  • トヨタイムズ イチロ少年と章男選手⁉
アーカイブ
  • ライブドアブログ