泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2014年04月

亀崎潮干祭

セントレアからの帰り道、半田市亀崎の神社前で山車の組み立てをしているのが目に入り、車を止めて撮影し、ここの神社へお参りさせていただきました。

いつも通り過ぎるだけですが、ローカルニュースでここが山車を海へ出して曳きまわしすることは知っていました。

来週連休の5月4日と5日が開催で、「潮干祭(しおひまつり)」と呼ぶそうです。

きっと間近で見たら勇壮で迫力ある祭でしょう。

インターネット検索より本番の写真をお借りしました。

帰り道、B級グルメで話題の「とりめし」でも食べようかと人形の町、吉浜へ寄ってみました。

こちらでも「人形小路花まつり」が5月10日。11日と開催されるポスターを見ました。

この時期各地で春祭りが開催されるようですね。

セントレア

今朝、かぐや姫が中国へ帰るためセントレアへ行きました。

さすがに早朝から混み合っていました。

駐車場も予約車両が優先で第1駐車場も第2駐車場も混雑マークが点灯。

午前8時から9時は出国検査場も混雑予告がされ、急いで手続きを済ませました。

おかげでデッキからは沢山各国の飛行機が見られました。

カトレア

先の記事でも紹介した碧南市の「あおいパーク」、ここも私がお気に入りのリーズナブルに洋ランを手に入れられる園芸スポットです。

何種類かのカトレアが販売させていましたが、私が手にしたのはこのカトレアの鉢です。

値段が580円です。花の直径が16cmの大輪のカトレアです。

もちろん香りも抜群です。

あおいパーク

知多半島の南部を周遊するドライブの帰りは、先月も一人で訪れた「あおいパーク」へ寄ってみました。

ここの温室は無料で見学でき、こじんまりしてはいるが結構楽しめる展示がされています。

先回訪れた記事はこちらです。

今日は思いのほか私の大好きな洋ラン「バンダ」が色鮮やかに咲いて展示されていました。

過去何度も栽培してみようと試みた「バンダ」ですが、最終的に冬場の温度管理不足と湿度の適合性にことごとく失敗し、すべて枯らしてしまいました。

他の洋ランはともかく、バンダを育てるのにはギブアップの私です。

南知多

今日からGW幕開けの方々もおみえのようですが、私どもあまり関係のない世界ですが、ちょっと出かけてみました。

ここ数年間訪れていない知多半島南の南知多地域。以前に訪れた内海温泉「白砂の湯」を目的に出かけたのですが、あいにくすでに閉館状態。

インターネットで検索して出かけたのに残念です。仕方なく夏なら海水浴客で大賑わいの海岸線をぐるりと周遊してみました。

何軒かの温泉旅館やレストランが目立って閉鎖しています。不景気風を感じながら、豊浜のさかな市場、師崎港を周遊してから「チッタナポリ」へ。

ここは高級なリゾート地として開発された場所で、機会があり何度かモデルハウスを見学しました。

眼下に綺麗な海が眺められ、本当に良いリゾートで、いつかこんな住まいが手に入ったらいいなア~~と夢だけ膨らんでいました。

対岸には三河湾に日間賀島、篠島、作久島が見えます。

トヨタ会館

岡崎公園の後は、久しぶりに木曽路で昼食をいただき、隣町の豊田市「トヨタ会館」へ行ってきました。

今日も観光バスが5台駐車、どこの国か分からないが東南アジア系の団体や外国人のトヨタ研修生らしき若者、養護施設からの生徒さんたちで館内は賑やかでした。

玄関に入って真っ先に展示されているのは、名車トヨタスポーツ車2000GTと最新スポーツカーFT-1です。

岡崎市乙川河畔

岡崎 乙川河畔
先程のブログ記事の続きです。

岡崎公園

めっきり春らしくなり、陽気な天気が続いています。

先回の記事で、今年は藤の花の開花が早いのではと思い、市内の岡崎公園へ出かけました。

新緑の古木と青い空がまぶしいほど綺麗な光景です。

公園前の乙川で大きく育った鯉に家から持ってきた食パンを与えてみました。

目的の「五万石ふじ」は開花が3分ほど、今週末辺りが満開時期でしょうか。

昨年のブログ記事では4月27日に取材していました。

今日は近くの園児たちでしょう。大勢散歩に来ていました。

デンパーク

今日は晴天で、明日は雨の天気予報。

それではと外出、ガソリンが高くなったご時世です。行楽と言っても近場を第一選択とする感覚がまず出てきます。

今日は隣町、安城市の「デンパーク」へ行って参りした。

午前11時過ぎに着きましたしたが、既に駐車場はほぼ満車状態、園から一番遠い第4駐車場へ回されました。

園内は子供たちのチアダンスコンテストで綺麗な衣装を身に着けた子供や家族連れで賑やかです。

まさに春真っただ中、様々な花々が綺麗に咲き、今年は少し早咲きか?藤の花も綺麗に咲いていました。

蒲郡

先月も出かけた蒲郡、出かける一番の目的地は「ラグーナ蒲郡」ですが、その前に竹島水族館と竹島周辺を散策しました。

午後1時頃ちょうど引き潮時間で、竹島にかかる橋の下付近が潮干狩りの観光客でいっぱいでした。

そのあとお決まりの「ラグーナ蒲郡」へ行きました。

いつものショッピングモール&レストランがあるフェスティバルマーケット駐車場に車を止めて、今日は海に面した広いテラスのガーデンを撮影してまいりました。