泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2013年07月

ランの開花

中国地方の豪雨、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

2000年9月11日の東海集中豪雨の思い出がよみがえります。

仕事を終えて、岐阜から列車で名古屋に帰る途中、列車が3度止まり、庄内川が危険水位に達したので、列車で橋を渡れないため、清洲駅で足止め。

一夜を列車の中で過ごし、翌朝清洲から歩いて名古屋へ戻りました。

国道22号線バイパスの地下が水浸し、近くの新川の堤防が決壊していた現場を目の当たりにしました。

どうやら今回の豪雨も今日、東の東海地方や関東地方へ押し寄せてくるようです。

ところで、今朝ランの鉢置場を見たら、ここ数年この時期に毎年開花し、良い匂いを漂わせてくれる富貴蘭が開花していました。

イメージ 1

イメージ 2

追加記事です。

午前9時、只今ツバメの巣を見てきたら、無事巣立ちした様子で、巣の中は空っぽでした。

そして通路で見つけたセミ君です。余命わずかでしょうか、だいぶ弱っています。只今私の服のおなかの

上にとまっていますのでパチリ。

イメージ 3

一宮七夕まつり

身内に不幸があり、昨日から生まれ故郷の一宮に帰っておりました。

ここ一宮では日本三大七夕まつりのひとつとして、織物の町として栄えた最も人出が賑やかな一大イベントです。

今年も7月25日から明日の28日まで本町商店街を中心に繰り広げられています。

葬儀の帰りに、チョット立ち寄ってみました。

コスプレの皆さんやちんどん屋さんも路上で華やかさを競っていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ツバメの巣

遅ればせながら、我が留学生会館の2階にツバメのヒナが3羽すくすく育っています。

ひっきりなしに親が餌を運んでくるのですが、人の気配を感じると引き返してしまいます。

陰に隠れて餌を与える瞬間を狙って、じっと待っていましたがシャッターチャンスを逃し、あきらめました。

間もなく巣立つであろう可愛い3羽の子ツバメ君たちを見てください。

イメージ 1

イメージ 2

「モナ・リザ」模写画4作

それぞれにもう少し手を加え修正するつもりですが、ここで今まで描いた「モナ・リザ」模写画の4作品を披露させていただきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「モナ・リザ」模写画制作中

昨日からの続き、「モナ・リザ」の模写画制作、今日はここまでの出来栄えです。

イメージ 1

イメージ 2

「モナ・リザ」模写画制作中

「モナ・リザ」の描かれた当時の色彩復元模写画、今年の6月25日以来、手を加えていませんでした。

その時の記事はこちらです。 http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/45628215.html

今日改めて描き直しています。

今日の出来栄えはここまでです。

イメージ 1

「モナ・リザ」模写画制作中

まだまだ手直しが必要で、ベールや衣、顔の部分を修正しています。

本日はここまでです。

イメージ 1

イメージ 2

「モナ・リザ」模写画制作中

最近、テレビ番組で「モナ・リザ」を見る機会が多くあるように思います。

今日もNHKBSプレミアム、アーカイブスで「あなたの知らないルーヴル美術館徹底ガイド!」を放映していましたが、「モナ・リザ」の頬に少しピンク色の血の通った色彩が残っていました。

そんな残像を思い浮かべながらの「モナ・リザ」模写画制作、本日はここまでです。

イメージ 1

イメージ 2

湯谷温泉

今日は奥三河「愛知県民の森」へ出かけました。

途中、湯谷温泉で足湯に浸かりドライブ道中の小休止。44度の暑いお湯で足が真っ赤になり程よく疲れがなくなりました。

ここから10分程で目的地、愛知県民の森到着です。

以前訪れたのは1年半年前、記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/44374654.html

イメージ 1

ここには天然プールがあり、親子ずれの家族で賑やかでした。

施設のモリトピア愛知には日帰り温泉もあり、ひと風呂浴びてきました。

帰り道、豊川上流の宇連川、湯谷温泉の公園に沢山の人出があり、つられて立ち寄りました。

川の底が岩盤になっている綺麗な清流とやな、さぞかし美味しいアユが食べられることでしょう。

イメージ 2

川の傍でバーベキューを楽しんでいる若者や家族づれがいっぱいで、川で水遊び、魚取りで楽しそうです。

イメージ 3

私たちも川に入りました。

イメージ 4

イメージ 5

そして帰り道には、最近ローカルテレビ番組でも多々紹介されている美術珈琲鳳来館でひと休み。

こちらは過って、2年前に私のブログで、お店の許可をいただいて紹介させていただきました。

その記事はこちらです。 
http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/43475767.html

今回も改めて記事にさせていただきます。

お店の外観です。以前は銀行として使用されていた重厚感のある洋風建築です。

イメージ 6

そして、レトロな大正時代を再現したモダンなカフェと銀行として使用されていた時の応接室です。

イメージ 7

イメージ 8

「モナ・リザ」模写画制作中

只今髪の毛や影の部分を手直ししたところです。

イメージ 1

イメージ 2

ギャラリー
  • 岩倉・五条川の夜桜
  • 岩倉・五条川の桜
  • 第390回犬山祭
  • 第390回犬山祭
  • 第390回犬山祭
  • シダレザクラまつり
  • イチローさんの言葉
  • トヨタイムズ イチロ少年と章男選手⁉
  • トヨタイムズ イチロ少年と章男選手⁉
アーカイブ
  • ライブドアブログ