泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2010年12月

ダ・ヴィンチを知りたい

名古屋駅前のツインタワーズに行くと必ず立ち寄る書店がある。11階のこの書店は私が興味ある美術書がかなり充実している。

今日もこの書店で新たに見つけました「ダ・ヴィンチを知りたい」

イメージ 1

今月7日から日比谷公園「特別展ダ・ヴィンチミュージアム」で開催の資料として販売されている雑誌だと思うのですが、現在も「モナ・リザ」模写中のミーミーランにとっては貴重な資料です。

現存のルーブル美術館所蔵の「モナ・リザ」

イメージ 2

超高解度のマルチスペクトル・カメラが500年前の微笑「モナ・リザ」を再現した画像

イメージ 3

現在模写中の「モナ・リザ」ロウペースですが、今回の資料を参考に制作いたします。

イメージ 4

この本には、「特別展ダ・ヴィンチ」の~モナ・リザ25の秘密~の内10の謎を紹介しています。

1.モデルの謎
2.口もとの謎
3.視線の謎
4.柱の謎
5.背景の謎
6.技法の謎
7.ひびわれの謎
8.目頭とあごの謎
9.手もとの謎
10.服装の謎
詳しくは本書でお確かめ下さい。

25の秘密は特別展ダ・ヴィンチの展示会でお確かめ下さいと言うことですね。

「特別展ダ・ヴィンチ~モナ・リザ25の秘密~」のホームページはこちらです。
http://davinci-japan.com/

名古屋駅界隈

本当に久しぶりです。名古屋駅周辺をぶらり、ぶらりの散策です。

今日健康診断を受けたら、「あと2キロくらいは体重を落とさないと、メタボ数値内に入ってしまいますね」と言われ、自覚しています。

てなわけで、最近は午後のウオーキングを心がけています。とは言うものの近所はチョット飽きてきたし、そうだジャンボ宝くじを買いがてら、久しぶりに名古屋駅前へ出かけてみよう。

当選確率が高いと言われている2か所で50枚購入、「まずは買わなきゃ当たらない」今年最後の運だめしです。

駅ビル内にも綺麗なツリーが飾られていて、ついついシャッターを切りました。夜のイルミネーションも見たかったが、あいにく仕事があって、そうもいきません。

午後の日射しを反射するスパイラルタワーズとクリスマスツリーや飾りです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

覚王山界隈

21日、今日は弘法さんの日で覚王山日泰寺の縁日、今日の散歩コースはこの方面を歩くことにしました。

以前から、気になる樹木がある。調べてみるとカナリーヤシと言う名の樹木、とにかくどでかい。

亜熱帯地方の植物かと思っていたが、耐寒性の植物で0℃位でも育つそうです。

イメージ 1

それにもう一つ、こちらは間違いなくヤシの木、かなりの年月をここで頑張っている様子。冬は雪も降ることでしょうが、よくぞこの地で頑張ってることと感心します。

イメージ 2

そして、非日常的散策時間に、今回も洋風の建物やチョット感じ良いお店を撮影してきました。

感じの良い個人のお庭や建物、お店をランダムに掲載します。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

再び「モナ・リザ」の謎

今日の朝刊に「モナ・リザ」の謎について記事があった。

イタリアの国立文化遺産委員会のシルバノ・ビンチェティ委員長が明らかにした。肉眼では分からないが、高度な拡大鏡を使ってモナリザを見ると、右目にダビンチのイニシャルである「LV」が描かれていることが判明。

さらに、左目には「CE」あるいは「B」と思われる記号があり、背景にある橋のアーチには「72」あるいは「L2」のような文字が見つかったという。

関連した記事をネットではこのように紹介しています。

イメージ 1

ダヴィンチの研究家は今回、モナリザの瞳を顕微鏡で拡大した
するとその瞳にダヴィンチからの新たなメッセージを
発見したという。


それは、世紀の大発見だという
その発見がこちら。


瞳を拡大すると・・・

イメージ 2

(拡大した様子)

現代の最先端の技術で瞳を拡大したところなんと
『L』と『V』のアルファベットを発見。

研究者によると、これは、この作品を作った芸術家のイニシャルだという。
『L』と『V』・・・もうお分かりですよね。


・・・。

ちょっと待ってください。
これは偶然出来た傷ではないか?
と指摘の声もあがっているが

研究者によると
『ダヴィンチコードは、通常の人には判りにくい文字で隠されている』
とのこと。

LとVに見えなくもないこのダヴィンチコード。
貴方はどのように推測しますか?

本山界隈Ⅱ

先の記事の続きです。

本山交差点から南へ四谷通りの坂道をトボトボ。

巨大なゴリラサンタを発見、これは今日の特ダネです。

イメージ 1

イメージ 2

この通りはお洒落な店舗が多く、どちらかと言うとフランス国旗を立てたお店が目につきます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

私お気に入りのモダンな彫刻もあります。

イメージ 6

イメージ 7

ツタの茂った壁が何故か好きなんですね。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

何故か書店の前の歩道に井戸が・・・・。

イメージ 11

イメージ 12

本山界隈

以前続けていた夕食後の約1時間のウォーキング、最近寒いのでおさぼりしてたら、1~2キロ体重がリバウンド。

これではいけないと昼間、銀行へ行きがてら1時間半本山付近を散策してきました。

非日常性を好む、ミーミーランはなるべく日本的でない建物やお店が好きです。旅人気分で新鮮な感覚で街を歩いていると、そこはもう別世界、足取りも軽やかです。

とは言うものの今日の名古屋の最高気温は6度、歩いているうちに顔は冷たくなり冬を体中で感じます。

そんな訳で、歩いた道のりで私好みのお店や建物です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

優美な貴婦人

2日前にわが家のカトレアが開花した記事を紹介しましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/42638945.html

今日は、あの時よりもひとまわり大きくなって、素敵な良い香りを放ってくれ、部屋中が充満してます。

兎年なのに犬のように敏感なミーミーランの臭覚、街中ですれ違う香水の香りに、誰かを思い出しドキドキしてみたり・・・・、ありえもしない過去の女性との再会が頭を霞めることがチョコチョコ。

ところでカトレアの花言葉、調べてみたら随分ありますね。ワインテイストのコメントみたいで、想像力が膨らみます。

「高貴な美人」「品格と美」「優雅な女性」「魔力」「成熟した魅力」「優美な女性」「優美な貴婦人」「純粋な愛」「あなたは美しい」

あなたはどの花言葉がお気に入りですか?

まさに花の女王です。

イメージ 1

韓国人画家の作品

先程記事にした朴画伯の絵、サイズが90cm×60cmで、「モナ・リザ」の模写画で作った特注サイズの額縁に丁度納まります。

額縁は服の様なもの、絵と似合っていれば絵がより引き立つし、その反対も・・・。

ちなみにあの額縁に入れてみるとこんな感じになりました。

イメージ 1

朴珏錞画伯

またまたオークションで落札したマイコレクションの一作です。

この絵、正直言って当初の予算より倍額、どうしても手に入れたくて競り合いました。

昨日この絵が届き、すぐに薄汚れた表面を洗い一晩乾かしていました。

今日の午後、パネルに張り艶出しのタブローを塗って仕上げました。

このところ、韓国の写実派絵画に魅力を感じています。

キャンバスの素材の悪さと絵具の粒子の粗さが欠点だが、技巧力はずば抜けているように思える。

以前に買った裵命鶴画伯の絵に似た描き方だが、この手の裸婦像が好きです。

裵命鶴画伯の絵の記事はこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/42515627.html

今夜からは、この無口なホステスさんが飲み友だちです。

サイズは90cm×60cm、結構大きめの絵画です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

カトレア

やっと咲きました。

カトレアです。

イメージ 1

ここ2、3日、今にも開きそうな大きな蕾でしたが、今日やっとその綺麗な花を開いてくれました。

カトレアと言えば、花言葉が「高貴な美人」だそうですが、まさに私好み。

当面、この高貴な美人を眺めてお酒を飲むとしますか。

イメージ 2

ギャラリー
  • シラーとシランが咲く
  • 名古屋栄のイベント
  • 岩倉・五条川の夜桜
  • 岩倉・五条川の桜
  • 第390回犬山祭
  • 第390回犬山祭
  • 第390回犬山祭
  • シダレザクラまつり
  • イチローさんの言葉
アーカイブ
  • ライブドアブログ