泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2010年01月

錯視芸術家 ヨース・ド・メイ

ベルギーの画家、ヨース・ド・メイは彼のキャンバスのだけ存在できる不可能な世界を創造する名人である。その世界は本物らしくて同時に本物らしくない。そこには大いなるパラドックス(逆説)が横たわっている。

「心を満足させるだけのアートは面白い、目を満足させるだけのアートは薄っぺらい。私がいつも面白いと同時に、美的にも満足できるアートを探しているのはそのためである。」と述べている。

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「大ベルギー都市のための美しい建築」 キャンバス アクリル絵具 1979年作 110×95cm

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「オウムと家族のための奇妙なパノプティコン構造」 キャンバス アクリル絵具 1987年作 100×85.5cm

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「フランドルの冬の日のメランコリーな旋律」 キャンバス アクリル絵具 1988年作 90×70cm

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「これはマグリットではない」 キャンバス アクリル絵具 1989年作 60×50cm

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「冬の雪景色のなかのブリューゲルのためのパーティー」 キャンバス アクリル絵具 1989年作
70×90cm

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「見えない男の肖像」 キャンバス アクリル絵具 1989年作 50×40cm

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「水道橋の周りの長い道を行くふたり」 キャンバス アクリル絵具 1990年作 80×60cm

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「内と外の眺めをもつ窓」 キャンバス アクリル絵具 1994年作 60×50cm

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「ふたつの方向をもつ窓の静物」 キャンバス アクリル絵具 1993年作 60×50cm

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「画家の待合室」 キャンバス アクリル絵具 1996年作 80×60cm

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「マグリットのセラピストによって観察されているエッシャーの考える人」 キャンバス アクリル絵具
 1997年作

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実験絵画

ここ数日、錯視芸術家を紹介する記事をアップしてますが、かなり刺激的です。

そんな訳で、今日実験的絵画に取り組んでいます。

20代の頃描いた西洋人形の絵に、ホワイトで絵を塗りつぶし、時間が経ってからサンドペーパーで削っていたら、ところどころ剥離して、ご覧のようなちょっと面白いことになってきました。

もともとドイツの人形をモデルに描いた絵でしたが、気に入らず新しい絵を描こうとしてたのですが、何故か人形の顔に部分だけが、昔のまま残ってしまいました。

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「余白に何か描いて作品にしなさいよ。」と言ってるようで、ひらめきましたのが、この写真。

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コラージュ的な発想ですが、幻想的で面白そうね絵画になりそう。

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錯視芸術家 福田繁雄

日本のグラフィック・アーティスト福田繁雄は、錯視的なデザイン・芸術の世界で比肩する人がなく、遊びと空間を結ぶ概念である「遊び」の達人である。

彼はその熟練したデザインと豊富な作品によって、国際的な名声を得ている。

福田繁雄は1932年東京で生まれ、昨年1月11日22時30分、くも膜下出血で死去。享年76歳。

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今回の「錯視芸術家シリーズ」で最初に紹介した「モナ・リザ百微笑展」のポスターが印象的です。
関連記事は : http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/40826866.html

「男と女の脚」 シルクスクリーン 1975年作 103×72.5cm
このポスターは、1975年に京王デパートでの個展のために作られたもので、これは彼のグラフィック作品の初期の展覧会であった。

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「第9交響曲」 音楽会コンサートのためのポスター用イラストレーション 1985年作

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「ランチはヘルメットを被って」 溶接したフォークやナイフ、スプーンの溶接で出来ている。

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「海を切り離すことはできない」 溶接されたハサミ 1988年作 310×285×248cm
福田はわずか1週間で、2084個のハサミを使ってこの作品を完成させたそうだ。

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「アンコール」 木の彫刻 1976年作 50×50×30cm
ある角度から見るとこの彫刻は、写真のように一人のピアニストに見える。しかし90度回転させると、バイオリニストに変わる。

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「消える柱」 木の彫刻 1985年作
この作品は不可能な列柱を物理的に構成したもので、不可能な乾草搔(フォーク)の古典的な絵を基に作ったものである。上部には3本の円柱があり、下部には2本の長方形の柱がみえる。

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錯視芸術家オクタビオ・オカンポ

錯視芸術家シリーズ、第4弾は今回のシリーズ第1回「モナ・リザ」で紹介したオクタビオ・オカンポです。 第1回の記事は  http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/40826866.html

メキシコのアーティスト、オクタビオ・オカンポは、知覚的に「180度転換」する肖像画や宗教的シーンを作る専門家である。

彼の作品は長時間見つめているほど沢山の内容が見えてくる。花々は顔になり、山々は互いに語り合い、棺の上の哀悼者はキリストの顔になる。

敬虔なカトリックであるオカンポは、その作品に宗教的、世俗的な象徴を吹き込んでいる。

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彼は自分の作品について、次のように説明している。

「自分の作品の特別なスタイルをどう定義するか探していたとき、私はある実験をやってみました。私の構図の中に頻繁に変容するイメージが現れてくるのに気づいたため、それをアートの分野での重要なもの、素晴らしいものとして採用することにしたのです。」

オカンポは彼の変容へのインスピレーションを誘うものをいたるところに見出した。雲の中、樹木、水、人物、映画、書物、写真、その他の多くのものの中に「私は起きているときでも眠っているときでも、その解決策をみつけられるようです。」と彼は言っている。

「いったん私の心の中で完成してしまうと、そのアイデアを物質化するための技術的な面だけが残るのです。」

オカンポは、自分の作品をみる人を、その第一印象によって、その美しさや恐怖感によって引き込もうとしているという。しかしそれはただ最初のイメージにすぎない「やがて、観る者たちは2番目のイメージ、3番目のイメージがあることに気付きます。そしてこれらのイメージが最初のイメージとは全く違う感情的なメッセージを運んでくることに気づくのです。」

「ループ」 キャンバス 油彩 1982年作
これは1930年代のメキシコの映画スター、ループ・ベレスの肖像で、悲劇的な激しい人生を描いている。

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「ハリウッドの虎」 キャンバス 油彩 1982年作
ハリウッド映画のアイドル、ジェームス・ディーンの肖像。

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「マレーネ」 キャンバス 油彩 1983年作
1940年代の映画スター、マレーネ・ディートリッヒを描いたオカンポのこの肖像は、あいまい図形の名作である。毛皮のコートの細部、トレードマークの帽子とハンドバックがその顔に美しく溶け込んでいる。

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「天体」 キャンバス 油彩 1994年作
顔と手が天使の姿で作られている。

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「棕欄の日曜日(パームサンデー)」 キャンバス 油彩 1994年作
オクタビオ・オカンポは、パームサンデーのイメージのなかに、キリストのエルサレム入城を描いている。

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「薔薇の奇跡」 キャンバス 油彩 1996年作
「薔薇の奇跡」はクアデループの聖母マリアの物語のクライマックスを描いている。この絵に描かれているのは、聖母マリアからの証言を持って、ファン・ディエゴが司祭の面前にやってきたときの最高潮のシーンである。
彼は着テイタタバードをさっと開いて、驚いている司祭に薔薇の花を浴びせかけた。そのタバードの前部に聖母マリアの象徴が消えることなく印されているのを見せるためであった。このタバードはいまなお、聖母を讃えるために建てられた大聖堂でみることができる。
 
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金子國義

久しぶりに「好きな画家たち」を投稿いたします。

昨日本屋で、「金子國義の世界」という本を手にして、買ってきました。

「一度見たら忘れられない程、インパクトの強い絵は素敵な作品」と自称定義している私にとって、久しぶりに若いころのムラムラが戻ってきて、何故か新鮮な気持ちで購入しました。

彼に魅かれる一つに、金子さんの室内空間。見事な照明演出と蒐集品の配置に、日頃青白い蛍光灯の眩しい居住空間でしか生活していない私にとっては、あこがれの居住空間です。

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作品「生贄Ⅶ」 2005年作 キャンバス 油彩 45.5×37.9cm

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作品「卵を持つ少女3」 2008年作 キャンバス 油彩 33.4×24.8cm
かぐや姫が言うに「あかまむし~の人(研ナオコさん)」よく似てるかもね。

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ご本人のホームページは http://www.kuniyoshikaneko.com/

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