泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2009年05月

只今、制作中(38)「リッタの聖母」

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今日、午前2時に突然目が覚める。昨日描いてた「リッタの聖母子」、陰影がうまく処理できず、肌色のくすみが汚くて、苦心惨憺。

夢で、こんな描き方をしたらどうだろうかとお告げに似たアドバイスがあり、早速1時間ほど筆を取った。

午前中から今まで、聖母の顔と頭部を描いてました。

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絵具が乾いてから、金糸の模様や髪の毛のハイライト部分に手を加えれば、かなりよくなるかな・・。

只今、制作中(37)「リッタの聖母」

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今日は、「リッタの聖母子」を描いております。

現状、ここまで出来ましたが、まだ完成までは時間がかあります。

いつものことながら、苦戦状態が続いており、つくづく巨匠たちの名画の難しさを思い知らされております。

只今、制作中(36)「大公の聖母」

今日は午後からラファエロ作「大公の聖母」に手を加えていました。現状の出来はまだ40%位でしょうか。完成までにはまだまだ時間がかかりそうです。

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ところで、この「大公の聖母」の資料を読んでいるとこんなことが書いてある。

この絵はもともと円形画として構想されていたことが、残っている準備素描画から分かる。しかも素描では背後に風景を表す線が認められ、そのため本図においても当初は風景が描かれ、のちの19世紀になってから現在のように暗く塗りつぶされたとみる説もあるが、縦長の画面形式や人物とそれの比率、いや何よりも画面が扱う表現性、その崇高静謐(せいひつ)な効果は現状以外のありようを想像させない。

聖幼児をこのようにかたわらに抱き(左腕に幼児キリストを抱く聖母子像)、正面を向いて立つ聖母の形式は、伝統を反映しているのかもしれない。

さらに聖母子ともに眼差しを下方に伏せることによって、母と子の親愛感を充分に示しながらも新しい優美、清澄、崇高を獲得した。自身のものである純粋な創造物に転化させたわけである。

卵型の顔がこれほど完結性と気品を帯びたことはないだろう。

以上、「世界美術大全集 イタリア・ルネサンス2」(著者 佐々木英也)より

只今、制作中(35)「シモネッタの肖像」

今日はほとんどの時間、ボッティチェリ作「シモネッタの肖像」を描いてました。現在の状況はご覧の通りで、
70%位の出来でしょうか。

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ところで、このシモネッタにまつわる話題が、書籍にいろいろ書いてあるので参考までに記事にします。

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「美しきシモネッタ」ジュルアーノ・メディチの恋人で、詩人ポリツィアーノにも謳われた絶世の美女。マルコ・ヴェスプッチの妻。日本にあるただ一つのボッテキチェリの絵。東京・丸紅株式会社蔵と「ボッティチェリの都フィレンツェ」(佐藤幸三著)に紹介されている。

一方、作品所蔵の丸紅の作品紹介では下記のように紹介されている。

この作品のモデルと伝えられるシモネッタ・ヴェスプッチは1475年にロレンツォ・ディ・メディチ主催の「大騎馬試合」で美の女王に選ばれた絶世の美女で、同試合の勝利者となったロレンツォの弟ジュリアーノの恋人と噂されましたが、胸の病で1476年に22歳の若さで夭折しました。彼女の美しさと、ジュリアーノとの恋物語はポリツィアーノやボッティチェリやピエロ・ディ・コシモなど多くの詩人や画家の想像力を刺激しました。ボッティチェリの傑作「春」や「ヴィーナスの誕生」も彼女をモデルにしているといわれています。

いずれにしても綺麗なものは「綺麗」で作品を眺めてみたいものだが、きっと誰の目にも触れず、どこかの金庫の中で拉致されていることでしょう。

名画は人の目に触れて幸せというもの、調べて見ればこの丸紅さん、1974年にパレスアート社という美術専門に扱う子会社を設立、エコール・ド・パリ、印象派の作品を数多く収集したそうだが、1979年の第2オイルショックで、そのほとんどを清算してしまったそうです。

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この絵も少し面影が違いますが、ボッティチェリ作のシモネッタの肖像です。ただし、今では違うモデルだという説も称えられているが、どちらか決め手はない。フィレンツェ、パラティーナ美術館蔵。

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この絵もやはり「シモネッタ」 ボッティチェリはシモネッタの肖像を2~3点描いたという。この絵はボッティチェリの下絵をもとに弟子たちが描いたといわれている。フランクフルト、シュテーデル美術館蔵。

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こちらは「シモメッタ・ヴェスプッチ」 オリエント風の雰囲気をたたえた絵で、かつてはクレオパトラの肖像といわれたこともあるが、ヴェスプッチ家旧蔵であったためモデルはシモネッタとされている。

作者のピエロ・ディ・コジモは、ボッティチェリより17歳年下のフィレンツェ人で、シモネッタ逝去のときはまだ14歳ぐらい。のち世上に語り継がれた美貌のシモネッタを想像で描いたのであろう。シャンティ、ゴンデ美術館蔵。

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そして最後は「シモネッタ・ヴェスプッチのスケッチ」 多くの研究者がレオンルド・ダ・ヴィンチ作と認定している作品。一部の美術史家はロレンツォ・ディ・クレディ作としている。ウフィッツィ美術館蔵。

只今、制作中(34)「リッタの聖母」

最後に「リッタの聖母子」こちらの制作は、ここまで進みました。

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この作品1490年作、解説にはこう記されています。

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ミラノのヴィスコンティ家が所有し、リッタ侯爵からロシア皇帝アレクセイ3世に買われてエルミタージュに移った。

こにときカンヴァスから板に移されて傷みがはなはだしい。そのためか、マティエールが平板で、レオナルドの仕上げの微妙さを欠いており、多くの学者によって弟子のボルトラッフィオの作ではないかと考えられてきた。

ただ、ルーヴルにある美しいプロフィル(下の写真)がこの女性の習作であることは疑いない。

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おそらくレオナルドの下絵を参考に弟子が完成させたと言われている。何故なら、窓の外に広がる青空もきわめて美しいが、レオナルドの複雑な明暗を欠いている。ビザンティン的な荘厳と静けさをもつこの図柄は、複雑な明暗のかげりとともにある永遠記念的な静けさをもっており、きわめて高貴な聖母子像となっている。

ただ、ファクチュールの固さとレオナルド独自のスフマートの柔らかさを欠いていることが、弟子の仲介を想像させる。残った問題は、レオナルドがどの程度この作品の仕上げに関与していた、どうかということであろう。

只今、制作中(33)「シモネッタの肖像」

更にボッティチェリー作「シモネッタ・ヴェスプッチの肖像」は、この段階まで進んでいます。

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こちらの絵の解説は次のようです。

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この作品のモデルと伝えられるシモネッタ・ヴェスプッチは1475年にロレンツォ・ディ・メディチ主催の「大騎馬試合」で美の女王に選ばれた絶世の美女で、同試合の勝利者となったロレンツォの弟ジュリアーノの恋人と噂されましたが、胸の病で1476年に22歳の若さで夭折しました。彼女の美しさと、ジュリアーノとの恋物語はポリツィアーノやボッティチェリやピエロ・ディ・コシモなど多くの詩人や画家の想像力を刺激しました。ボッティチェリの傑作「春」や「ヴィーナスの誕生」も彼女をモデルにしているといわれています。

只今、制作中(32)「大公の聖母」

今日の「只今、制作中」は、ラファエロ作「大公の聖母」。
今日この段階まで制作し終えました。暗い背景にエメラルドと深紅の服装が実に綺麗なコントラスト。この明るさがあの15世紀のルネッサンスの特徴なのだろうか、あまりの爽快感に筆が進みます。

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ところで、このタイトル「大公の・・・」???何だか意味がよく分かりませんでしたが、インターネットで調べたら、こんな説明がなされていましたので、紹介いたします。

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ラファエロ・サンティ「大公の聖母」(1505年)
Raffaello Santi"Madonna del Granduca"
ピッティ宮パラティーナ美術館蔵
闇に浮かび上がる聖母子像。その穏やかで優しい表情は、見つめていると時の過ぎるのを忘れるほどである。

聖母子像のルーツは、一説には古代宗教によく見られる母性信仰をキリスト教に取り込んだものらしい。また、神の子を産んだ母としてのマリアへの信仰によるものとも言われている。
いずれにしてもキリスト教とは切り離せないものではあるのだが、このサイトではあえて一般の絵に分類してみた。それは、ラファエロの描いたものが信仰よりも母性にあると思われるからである。

ラファエロを指す言葉として、「マザコン」ということが言われる。彼が9歳のときに母親をなくしたことを思えば一面ではそうかもしれない。しかしただのマザコンであったならば、当時も、そして現在も彼の聖母子像が人々の心を捉えることはあっただろうか。

芸術家(といっても現代とはその地位も意味も違うのだが)としてのラファエロは、師のペルジーノを始め、レオナルドやミケランジェロなどさまざまな人々から影響を受けた。その旺盛な吸収力と努力の結果は特にローマ移住後(1508年以降)の壁画装飾や祭壇画などに現れている。

旺盛な吸収力と努力の結果という点は聖母子像にも言えるのではないだろうか。つまり、他人の技術を積極的に研究し自分のものとしたように、自分が求めた母性を追求した結果、例えば「優しさ」といったものに結びついた。言い換えれば、単に母親の面影を追ったというより、母親という存在が持っているものを哲学的に定義づけられたからこそ万人に受け入れられる表情が描けたのではないかと思う。

カウパーの聖母子

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ところでこの絵は「大公の聖母」より少し後に描かれたものだが、女性が赤い服を着ていなければ聖母子とはわからない。以後描かれる絵も日常の中に聖母子がいる姿であるが、これらを見た後で「大公の聖母」を見ると、様式に基づいた表現でありながらいかにその優しさや慈悲のようなものが表れているかが感じられるだろう。

むしろ背景がなく、着ているものもポーズも様式に基づいているからこそ、マリアとイエスの表情がはっきりと感じられるように思われる。それでも以後「カウパーの聖母子」のような日常の中にある聖母子が描かれていったのは、その親近感が好まれたのかもしれない。

余談だが、「大公の聖母」の名前の由来は、1799年にロレーヌ家のフェルナンド3世大公が購入し、旅行中も手元から離さないほど大切にしたからだそうだ。

只今、制作中(31)「リッタの聖母」「大公の聖母」「シモネッタの肖像」

少しの間、ブログ記事の投稿をさぼっておりましたが、ご心配なく。
相変わらず、少しづつですが模写画の制作続けております。

作者不明「リッタの聖母子」只今の制作状況です。

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ラファエロ作「大公の聖母」まだまだこれからですね。

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そして、ボッティチェリー作「シモネッタ・ヴェスプッチの肖像」こちらもまだ時間がかかりそうです。

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今日現在の制作状況の報告でした。

充実した日曜

今日朝、娘から「栄ミナミ音楽祭」にJAYWALKが出演するが、何時からか調べてほしいと連絡があり、インターネットで調べると、午後5時から矢場公園で開演と分かり知らせる。

今日はいい天気だしどこかドライブへ出かける予定だったので、娘を誘い最初に豊田市のトヨタ鞍ケ池記念会館へ出かけました。

ここは以前にも記事にしました  http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/33687469.html
が、トヨタ創業期の歩みと歴史が展示されていると同時に、トヨタ社の所蔵している有名画家の絵も無料で鑑賞できる。

ルノワール、モネ、キスリング、マリーロランサン、和田英作、小磯良平、梅原龍三郎など大物画家の作品が、ずらり。

トヨタ鞍ケ池記念館の外観

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そして、記念館裏には創業者豊田喜一郎氏が昭和8年(1933年)名古屋に建てた家が移築修復して、見学ができます。

私の理想的な住宅環境、温室付きの洋館。

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次に豊田市美術館へ行き、クリムト、藤田嗣治、岸田劉生、国吉康雄、速水御舟、会田誠、森村泰昌らの作品と出会ってきました。

ここで驚いたことは、レンブラントの「バテシバ」の模写画が展示してあったこと。「モナ・リザ」の模写画がどこかの美術館に飾ってあることは知っているが、日本で堂々模写画と表示して飾ってあるのは初めての出会い。

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それは見事な模写で、私も気合が入りました。

こちらも以前の記事があります。 http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/33671122.html
今日は、先回とは違う写真で美術館を紹介いたします。

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館内から庭の彫刻を眺めて過ごす時間も素敵です。

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2階にある池も芸術作品の一つ、穏やかな水面に円形のアワ、対岸にはカキツバタの群生がとても綺麗です。

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そして、名古屋へ戻るもまだまだ夕方までには時間があるので、名古屋農業センターで濃厚な牛乳とアイスを食べ、ヘゴニアとブーゲンビリアの咲いた温室や小動物を見学。

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最後に午後4時過ぎ、目的地の栄ミナミ音楽祭会場に着きました。周辺各所でミュージシャンのミニライブが行われている。話によると今年でこの音楽祭は3回目だそうです。

会場はこんな感じですが、JAYWALKのコンサートは撮影禁止なので、他の写真で我慢してください。

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娘はJAYWALKのコンサートは欠かさず見に行く熱の入れよう、私は初めて生のJAYWALKを見ましたが、確かにカッコいい。ボーカルの中村さん、私と同じ年だそうですが、あのカッコよさに私は少々凹みますが、私も絵でもう少し頑張ってみます。

アトリエの画家

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アトリエと言えば「画家の聖域」とよく表現され、めったに他人に見せない画家もいる。

その理由の一つが、絵の技法を盗まれたくない。今何を描いているのか知られたくない。

こんな事のようだが、ミーミーランのアトリエもまだ紹介しておりませんでしたね。

いずれ有名になって、広い立派なアトリエが持てたら紹介しようかなと思っていたのですが、
なかなか叶いませんので、ここでお披露目。

私が勝手に呼んでいるアトリエなんですが、ここに住むようになって、丸4年が経ちました。6畳二間のふすまを取った12畳の広さです。

この部屋は、今朝まで蘭の鉢植えが2つの棚に並んで、南の窓辺を占領してました。今日の午前、外気も温かくなってきたので、外の入口階段前へ蘭の鉢植えを全部移動、少し広くなりました。

昨日から「リッタの聖母子」を描いております。

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もう一方の西側は、先回描いた「モナ・リザ」などの絵や描きかけのキャンバスが散らかっています。
ここは、食事をする場所でもあり、テレビを見ながらお酒を飲む場所でもあります。

女性の絵に囲まれて、無口なホステスさん達相手に、幸せなミーミーランが夜には焼酎かビール片手にソファーに居ます。

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アトリエには、各人の個性を目にすることができます。パレットの上の絵具の置き方、使い方、絵具の絞り方などに画家の個性を垣間見ることが出来、楽しいものです。

さて、あなたはこのアトリエに何を発見したのでしょうか?
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