泰西名画模写画とオリジナル絵画、コレクションの作品紹介

10年以上続けてきたヤフーブログから移行してきました。 画家になりたいという、若い頃からの夢をかなえたくて、独学で模写から勉強しています。 また、好きな人物画を主に、有名無名を問わず気に入った絵画収集にも努めています。 他にも日々お出かけの日常などを紹介しています。

2008年11月

画家ビュッフェについて(3)

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ビュッフェについて、自ら命を絶つすざましい衝撃を予測する内容を、生前に語っている文章を書き記すことを忘れていました。

「絵画は私の命です。これを取り上げられてしまったら、生きていけないでしょう。絵画は今まで私を支配してきたし、これからもずっとそうがと思います。

絵画は全てを破壊し、食い尽くすものであり、ごまかしを許さないものですから、描き始めた瞬間から自分を見失ってしまうものです。

時が過ぎていくのは当然のことです。だから生の次に死が来るのも、全く自然な流れです。人は死に苦しめられていますが、私は喜んで受け入れます。

今までに何度か自殺を試みましたが、うまくいきませんでした。私にとって死とは不都合がなければ、むしろ好ましいものに思えるのです。」


この文章を読んで、死の恐怖を感じていない彼の生き方、感覚、感情はいかなるものか?

少しは理解出来る。男の美学とでも言おうか、この強がりは一種の男気だと思います。

老衰や不治の病で死にざまを受け入れるよりも、生きざまを象徴するまま死にざまも自ら選んで終えたい美学は私にもよく解ります。

最後に、ベルナール・ビュッフェ晩年の自宅シャトウでの華やかな暮らしぶりと、孤独感漂う彼の一枚の写真を提供し終りとします。

画家ビュッフェについて(2)

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昨日の記事の続編として、彼の妻アナベルの言葉を綴って、本編を終わりたいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/35763606.html

「ベルナール(ビュッフェ)は、もう誰の負担にもなりたくなかったのです。だからあのような死を選んだのでしょう。

彼自身が決めたことなので、私からは何も言うことはありません。ただ、50年間に及ぶ彼の画家としての偉業を見て欲しい。そう願うだけです。

彼の作品は、たびたび非難されました。そのようなときベルナールは悪評によって励まされ。奮起することもあるのだと、静かに語ってくれました。

彼は息を引き取るまで、描くことへ眩しいほどの情熱を注いでいました。描くことが彼のすべてだった。

私は、ベルナールの絵を愛しています。41年間の愛情と友情は決して消えることはありません。

それは、彼の遺した作品と思い出が証明しています。」


ーーービュッフェの死から6年後の2005年8月3日アナベルは静かにこの世を去った。ーーー


「画家というのは、たった一人で仕事をしている。非常に稀な創作者です。

アトリエから展覧会場に運ばれるまで、絵画は画家自身の手の中にあり、生かすも殺すも作者次第なのです。

芸術家は愛の喜びと創作の苦しみを同時に味わう両性具有神のようなものです。作品が出来上がって人々に受け入れられたちきに、初めて肉体的にも精神的にも平静が得られるのです。

だから絵画を前にして、あまり喋りすぎてはいけないのです。絵画は生きており、子供のように僅かなことで傷つくからです。」


最後にベルナール・ビュッフェも語っております。
「私は大海原を航海する一隻の小船のようなもの、その波間を縫って何とか舵をとっているのです。」

ラン全開

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今月13日にアップした、洋ランが今日ようやく先端の花まで開花。

花の種類はオンシジウムのワイルドキャット’ローレーン’だと思います。

名前がどうであれ気にしませんが、ランの栽培の本を見ると、姿かたちや花の色、花の特色からして間違いなさそう。

ワイルドキャット、何とも勇ましい名前ではありませんか。

かぐや姫が居ない今は、こうしてランの花を彼女に見立てて寂しく暮らしております。

花は大好きですね。いろいろな花、華、はな、ハナ、何でも御座れ。

私の過去を知らない方は、後半の文章、何じゃらホイですね。ゴメンナサイ、一人ごとですから。

画家ビュッフェについて(1)

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23日に「いい夫婦・・・」で、記事にしたベルナール・ビュッフェ(1928年7月10日、パリ生まれ)ですが、
 http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/35658832.html

1947年に最初の個展をし、翌年「ブリ・ド・ラ・クリティック(批評家賞)」を受賞し、美術学校時代の女友達アニエス・ナンケットと結婚。若くして、独特の絵画表現の世界が人々の注目を集めた。しかし2年後離婚している。

「いい夫婦・・・」で紹介した再婚相手のアナベル・シュウォーブ・リュールは、ビュッフェと同じ1928年5月10日パリの裕福なユダヤ人の家庭に生まれ。

モデルとして活躍していた30歳の時、リゾートのサン・トロペで彼と出会って、すぐに打ち解け結婚に到っている。

そんな幸せなビュッフェ夫妻だが、ビュッフェの最後は、なんと自ら命を落としている。

1999年6月、転倒により右手首を骨折したビュッフェは夏の間中、絵を描くことが出来ず、さらに以前からのパーキンソン病の症状も悪化し、絵筆を握ることさえ、困難になった。

1999年10月4日、彼はブロヴァンスの自宅で、ビニール袋をかぶり自らの命を絶った。(享年71歳)


画家が死に、作品がこれ以上出回らなければ、人気に比例して極端に値が上がり、大儲けする人がいる。
画家の価値が価格にはっきり表れる世界です。

ラファエロの絵を修復


26日にアップした記事の関連で、ヤフーニュースからの記事を参考に掲載いたします。

---11月26日 9:58分配信  時事通信---

ルネサンス期の代表画家ラファエロの傑作「ひわの聖母」の修復前(左)と修復後。

10年に及ぶ作業で鮮やかな色彩がよみがえった。

イタリア中部フィレンツェ美術館で一般公開された。(25日)

写真を見れば明らかなように、本来はかなり鮮やかな色彩で、これが本画の色彩かと改めて見なおしてみたい。

従って私が今、模写中の絵も、明るい色彩であったに違いないと確信した訳です。

参考の絵画は26日の「油絵」にアップしております。
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