暑さが続く名古屋の8月末は、この「ど真ん中祭り」が締めくくりでしょう。

今年は「第20回日本のど真ん中祭り」、名古屋を舞台に繰り広げる日本最大級の踊りの祭典、にっぽんど真ん中祭り(通称 どまつり)。国内外から終結する210チーム23000人が地域色豊かな踊りを披露する。

この「どまつり」に出かけてみました。今朝は、いつもパン食の私たちですが、買い忘れたので以前から気になっていた近所の喫茶店でモーニングサービスで済ませました。

イメージ 1

愛知、岐阜地域独特の喫茶店モーニングサービス、この内容で飲み物代金400円です。

その後、昨日はテレビで実況中継を見ていた「どまつり」を見に名古屋栄へ出かけました。

名古屋に在住の時は毎年見に来ていましたが、ここ数年他の地区に住んでいた関係でご無沙汰していました。

間近で見る舞踏家の熱意、情熱に感動します。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

生の迫力を動画でお楽しみください。