今日、明日と2日間隣町、高浜市の春日神社で「おまんと祭り」が開催されます。

こちらの地区に住むようになって初めて「おまんと祭り」を先週に引き続き見ることが出来ました。

今日は午前9時から午後5時まで駆け馬行事が行われるとの事、ネットで詳しく調べ、お祭り臨時駐車場のかわら美術館駐車場に停め、シャトルバスを待って午前11時前に会場入り。

大きな神社です。露店も賑やかに沢山出店していてとても賑やかです。

イメージ 1

イメージ 2

少し会場入りが遅かったのか、囲いの周りはすでに人でいっぱいです。

イメージ 3

それでもようやく最前列の見やすい場所を探し、撮影スポットを確保しました。

イメージ 4

先週初めて見た東浦町の「おまんと祭り」の迫力にも関心しましたが、今日訪れたここ春日神社のグラウンドはとても広く、疾走する馬のスピードがとても速いのです。

こんなにスピードが速い馬につかまり共に走るには、かなりの勇気と気合が入っていないと参加しづらい難しい荒業です。

見ていると怪我する人も何人か、とにかく危険な行事です。

途中で、仔馬が参上し子供たちや女の子たちが手綱を取り、馬と共に会場を回る光景がホッとさせてくれます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今年選ばれた神馬がこちらの堂々とした体格のこの馬だそうです。

イメージ 12

イメージ 13

我が家の神馬はこちらです。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

超迫力ある危険なお祭り、参加する若い衆の勇気と気合を動画でご覧ください。


次の出場を待つ馬たちです。

イメージ 17

イメージ 18