日曜日の夕方保護したスズメのヒナ、わずか2日目での成長ぶり、早くも変化が現れました。

もっぱらかぐや姫が面倒見ていますが、エサ用に買ったミルワームがやはり大好物。

当初、口を開けさせ二人がかりで餌を与えないと食べなかったヒナちゃん、今日はひとりでエサを食べるようになったとかぐや姫が言う。

わずかの間ですが、観察していると面白いです。以前ツバメの巣を観察していて、ヒナたちが排泄時には、生活する巣の中を汚さないように、必ず巣の外へ排泄する行動は知っていましたが、スズメも然り、排泄したいときは、チィー、チィーと呼び、そして勢いよく外に向けて排泄します。

本能とはすごいものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5