突然ですが、今朝の夢の話です。

板谷房という画家をご存知でしょうか?

イメージ 1

たまたまですが、夢に出てきました。そして「私の絵を模写しても良いよ」と許可が出た夢です。

板谷房画伯の一言がその後の私の人生の希望にもなりましたし、大きな影響力のあったお人です。

詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。


インターネットの世界は摩訶不思議な世界で、何と画家の甥っ子さんからコメントも頂戴しました。

そして今日改めてネットで検索していたら、1971年に亡くなられていたことを知り、私がお目にかかったのは1968年、画家が45歳の時でしたから、その余りにも短かった画家生命に無念さを憶えました。

今朝、改めて当時の画集を持ち出し、何を模写するか探してみたところ、わずかなカラー写真の画集の中から、これを描くことに決めました。

イメージ 2