今日も暑そうですね。朝早めに車で出かけ、隣町の西尾市「憩の農園」へ行ってきました。

黄砂のせいでしょうか?遠方が霞んでいて見通しも悪く、空気までもが濁った感じで不愉快です。

でも探し当てました良い買い物。今日はナイスディーかな??

このカトレア、花弁が細く、リップが横糸をほどいたように毛羽立っていて珍しいです。

今栽培しているカトレアは7鉢ありますが、この手の種類は初物です。

香りも良いし、値段も手ごろで750円。

イメージ 1

イメージ 2

次に、ここまで来たのだからさらにお隣の碧南市「あおいパーク」へ行きました。

これまた安いランの即売。

黄色い花のカトレアが700円、少ししおれた大輪の濃い紫のカトレアが500円、下の棚を見たら、咲き終えたカトレアの苗が1鉢180円、ミニカトレアだと150円。

全部買い占めたい気持ちでしたが、置き場に困るので、3鉢大型のカトレアをゲット。

そのうち2鉢はまだシースがついているではないですか。

咲いてくれるかどうかはわかりませんが、根がやんちゃ坊のようにビニール鉢を飛び出して元気そのもの、新芽もぐんぐんのびています。

この点が私の育てているカトレアとは大きな違い。どうも私は水やりが多すぎるせいでしょうか?

3鉢でたったの540円、ラン好きの方ならこの買い物にナイス!でしょう。

イメージ 3