セントレアからの帰り道、半田市亀崎の神社前で山車の組み立てをしているのが目に入り、車を止めて撮影し、ここの神社へお参りさせていただきました。

いつも通り過ぎるだけですが、ローカルニュースでここが山車を海へ出して曳きまわしすることは知っていました。

来週連休の5月4日と5日が開催で、「潮干祭(しおひまつり)」と呼ぶそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

きっと間近で見たら勇壮で迫力ある祭でしょう。

インターネット検索より本番の写真をお借りしました。

イメージ 4

イメージ 5

帰り道、B級グルメで話題の「とりめし」でも食べようかと人形の町、吉浜へ寄ってみました。

こちらでも「人形小路花まつり」が5月10日。11日と開催されるポスターを見ました。

この時期各地で春祭りが開催されるようですね。