今日は、岡崎市に小用があり出かけました。

国道1号線を豊橋から一路西へ、決められた時間の用でもないので、気ままに小旅行気分でドライブ。

まず最初に「一畑山薬師寺」へ行って手を合わせてきました。

テレビCMのせいか、まことに沢山の参拝者でいっぱいでした。


そのあと以前に一度だけ訪れた「おかざき世界子ども美術博物館」へ行ってみました。
ここには有名画家が10代に描いたとされるスケッチや絵画を展示しています。


美術博物館の入口写真と広場にあるアートの森「妖精の棲む浮かぶ島」、他にも子どもたちが冒険できる施設や造形に親しめる教室なども充実していて、お子様持ちの親子さんにはとっておきの場所に思えます。

イメージ 1

イメージ 2

お昼は、必ず岡崎へ行けば訪れる釜揚げうどんの美味しい大正庵へ、久しぶりに食べた天ぷら釜揚げうどん、大変美味しかったです。

最近は岡崎も観光事業に熱が入っているようです。だいぶ前からこのような整いと工場見学を兼ねた八丁味噌の発祥地。

イメージ 3

帰りに岡崎城の近くを通り、更に小坂井で初めて訪れた五社稲荷社でお参りして帰りました。

五社稲荷社、詳しくはこちらで、  http://www.d3.dion.ne.jp/~stan/txt/ai943gsh.htm