この連休中、初日は南へ、昨日は東へ、今日は西の方へ出かけました。

隣町、蒲郡市です。まずはラグーナ蒲郡で昼食をする。

イメージ 1

イメージ 2

過って名古屋に住んでいたころ、蒲郡へ行くというと2時間半くらいかかり、「やっぱ良い観光地だよね」と思っていたところですが、今はわずか30分ほどで到着です。

次に竹島へ、竹島と言っても日韓問題になっている日本海の島ではありません。
ここには八百富神社が祀られて詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.yaotomi.net/yaotomi.html
父親に初めて連れてきてもらった私が子供のときは、ここを渡る橋は木造で、なんて長い橋だ事か記憶があります。

大人になって知りました。ここ八百富神社は縁結びのご利益があるとか。そういえばかぐや姫とここへお参りしたこともありました。

イメージ 3

竹島から眺める小山の上の蒲郡プリンスホテルの眺めは格別です。
何度もここのホテルで宝石の展示会をしたこともあって、比較的馴染みのホテルです。

イメージ 4

イメージ 5

海辺の文学記念館です。川端康成をはじめ、大正、昭和初期の日本の文人たちに愛された旅館「常盤館」の趣を再現した文学歴史記念館です。

イメージ 6

今日は「敬老の日」なんですね。私もこのご利益に授かりました。
すぐ近くの竹島水族館、今日は「60歳以上、入場無料」と何とも嬉しい表示を見つけ入館しました。

以前にも何度か入館しましたが、今はあのエリカ号がありません。
アシカショウは終わっていましたが、何故か補習を受けているアシカ君がいました。

イメージ 7

その後、西浦温泉の方へ出かけましたら発見、モーターバイクのサーキットがありました。
ものすごいスピードで疾走、初めて目の前で見ました。

イメージ 8

さらにさらに宮崎海岸の方へ、ここで展望台を発見。眼下に波穏やかな三河湾が絶景です。

イメージ 9

イメージ 10