明日は天気が悪そうだからと思って今日、山方面へドライブ。でも天気予報通り、時々激しい雨に降られました。

こちら東三河に住むようになって、まだ一度も訪れたことのない場所。でも一度は見ておきたい場所のひとつが「阿寺の七滝」、以前ブログ記事にした美術珈琲「鳳来館」から比較的近かったのです。
素敵な喫茶店の紹介はこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/atoriemimiran/43475767.html

阿寺の七滝(あてらのななたき)は、愛知県新城市の阿寺川にある滝。滝および周辺は国の名勝および天然記念物に指定されている。日本の滝100選の一つ。

イメージ 1

そして、ここまで来たならもう少し北に上った佐久間ダムへ・・・。

昭和の大ダム、佐久間ダム(さくまダム)は静岡県浜松市天竜区と愛知県北設楽郡豊根村にまたがる、一級河川・天竜川本流中流部に建設されたダムである。

到着直前に激しい雷雨にやられ、ダムまで数キロ手前の佐久間町の駐車場でしばらく待機し、小雨になってから目的地へ。

放流こそされていませんでしたが、すごいスケールです。ダムの中央から下を見ると足がすくみます。

イメージ 2

イメージ 3

よくぞこれだけの造形が出来たものだ。こうしてみると人口開発の造形美を感じますが、やっぱ自然の造形美「滝」の美しさには勝てない感じです。