特別展 ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ25の謎~

「モナ・リザ」の謎を明かす展覧会が日本にやって来ると噂の特別展、今年12月7日から東京・日比谷公園第二花壇内特設会場で開催されます。
 

フランス人光学技師、パスカル・コットさんが自身で開発した2億4000万画素という超高解像度カメラで「モナ・リザ」を撮影し、その画像を科学的に分析したところ、描かれた当初の絵はこんな絵だった。

イメージ 1

模写画に取り組んでいるミーミーランとしては、この復元を試みたいところ。
数日前に下塗りしておいたパネルがそろそろ乾いてきたので、今日からこの「モナ・リザ」を参考に模写に取り組んでみます。

今日は、下絵を描いて少し着色した程度です。

イメージ 2

まだ完成してませんが従来の「モナ・リザ」を模写している絵と対比させてみます。
おそらく一番上の写真を見てお感じの様に、絵全体が明るく、少し若く見えるジョコンダではないでしょうか。

おいおい制作過程をブログ記事として紹介いたしますが、2枚の「モナ・リザ」を対比しながら完成させていきたいと思います。

イメージ 3


気分はレオナルド・ダ・ヴィンチ?????
いやいや、レオナルド・ダミー・ミーミーランでした。
また、記事にしてしまいました。くどいと思われたら悪しからず。

イメージ 4