イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

北名古屋市歴史民俗資料館別名「昭和日常博物館」へ行ってきました。
(入場無料、月曜休館、開館時間午前9時~午後5時)
ホームページ http://www.city.kitanagoya.lg.jp/tanoshimu/minzoku

ここへ来ると子供時代の思い出がよみがえる懐かしさに魅せられて、もう何度も足を運びました。

昭和26年生まれの私が少年時代を過ごした、昭和30年代の家並みが再現された風景や小物、
家電品、おもちゃ、人形、生活用品などが展示してあり、「あーあー、あった。あった。
家にもあったよ。こんなの見たことある。」と声が自然と出てきます。

年に何回か展示企画を変えて企画している関係者の気持ちが優しくて、とても気に入った私の
お勧め博物館です。

同世代の方々だけでなく、若い方々も今から約半世紀前、1960年代高度成長で日本が今のように、
豊かに成る原点を見るいい機会だと思います。

是非お父さん、お母さん、祖父母、または同年代の方々と見学されると生きた歴史が学べて、
面白いと思います。