イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昨日は午前中絵筆を取っていたが、午後雨もあがったので気分転換に、以前から訪れてみたいと思っていた「和紙とうだつの町」美濃市へ出かけました。

駐車場の前で「ようきてくんさったなも」というこの地方の方言であろう看板に迎えられ、心がなごむ。

うだつの上がらない私が、この町を訪れるのも不自然かも知れませんが、来てしまいました。しばらく歩いて街並みを散策することにしました。

観光地らしく土産物屋さんがあり、そこで和紙で作られたぬくもりあるランプに目がいく。
そして和紙で作ったお雛様、和紙で作られたのれんに興味を持った。

町の人が、「こんにちは」と声をかけてくれる。
和紙で作られたちぎり絵の作品が、国重文の小坂家のギャラリーで展示している。
婦人が街角の公衆トイレをきれいに清掃している。
和紙の模様がさまざま、額縁のマットに使うと面白そう。
和紙の工芸品も沢山の種類がある。
いずれにしても好印象の美濃市です。

立派なうだつの上がった街並みを写真におさめ、夕方あたりが暗くなったころ帰路につきました。